1月19日、うさぎさんがいーっぱい!!
    &日の菜とラディッシュを収穫しました。


 さくら(年少)組の子どもたちが昨日、鷹峯小学校に見に行ったうさぎの絵を描きました。なでなでや、だっこをしたり、ぴょんぴょん跳ねるのを追いかけたりしたことを思い出しながら、クレパスとえのぐを使って描きました。実際に触らせてもらったからか、耳が長いということよりも「ふわふわやった〜」「あったかかった〜」という印象が強かったようです。画用紙いっぱいに元気よく描いていました。
 午後からは畑にラディッシュとさくら組が10月30日に蒔いた日の菜を収穫しに行きました。土の中からちょこっと顔を出している日の菜やラディッシュを見てうれしそうな子どもたち。日の菜は大きくなったのだけだったので少しでしたが、ラディッシュは取り放題!!「4個も取れた〜!」「7個も取れた〜」「割れたのも取れた〜!!」と大喜びで収穫していました。今日収穫した日の菜とラディッシュはお漬物にして、お給食でいただきます。お漬物が大好きな子どもたちはとっても楽しみにしているようです。

2007年1月
  トピックス

今にも跳んできそうです! かわいいでしょ!?
ぬけたよ!! ラディッシュが
いっぱいだー
日の菜です。 ラディッシュです。
ぺたぺた たのしいな〜 ♪どんぐりころころ〜♪
あ〜あ。どんぐりさん
転がっていっちゃった・・・。
こんなんできました!!
1月19日、どんぐりコロコロ〜


 たんぽぽ組の1歳児のお友だちがえのぐあそびをしました。今日はブロックと片ダンボールで作った渦巻きのスタンプあそびと、どんぐりにえのぐをつけて、転がして模様をつける転がし絵をしました。
 スタンプの方はペッタンペッタンといろんな色のえのぐをつけては模様が紙に写るのを楽しんでいました。転がし絵の方はえのぐのついたどんぐりを見て、「どんぐりあった〜!」と紙を敷いた缶を傾けながら、どんぐりがコロコロと転がっていくのを楽しんでいました。中には「♪どんぐりコロコロ〜♪」と歌いながら、嬉しそうに転がしては、紙についた線を見て「おぉー!!」「あ〜っ」と感動していました。今日みんながえのぐあそびをした紙は、2月の作品展で使用します。何に変身するのかは、おたのしみに〜!!