1月20日、乳児組『親子DEハッピーデー』
               


 今日は乳児組の親子行事の日でした。

 たんぽぽ(0、1歳児)組さんはいつもと違う雰囲気にあれれ?という感じでしたが、大好きなお父さんやお母さんと一緒でとてもうれしそうでした。おじいちゃんやおばあちゃんも来られていてとっても賑やかでした。
 最初に手遊び『山小屋いっけん』をしてから、保護者の方に保育園で子どもたちがどんなふうに過ごしているか知ってもらうために、4月からDVDに子どもたちの様子を録りためてきたものを20分程に編集し、見ていただきました。ほんの一部ですが子どもたちのかわいい姿や成長を見られて保護者の方にも喜んでいただけました。
 また、ふれあい遊びでは『バスにのって』『ぺったんうさぎさん』をしました。『バスにのって』は音楽会でも0歳児のお友だちがお母さんと一緒にしたのですが、今日はみんなで楽しみました。「ゴーゴー!!」のかけ声も元気でノリノリでした。『ぺったんうさぎさん』はお顔や体をなでなで、こちょこちょ、もみもみと子どもたちの大好きなことがいっぱいのふれあい遊びで子どもたちも保護者の方もとてもいい表情をされて、改めてふれあい遊びってたのしいな〜・大切だな〜と感じました。なでなでやこちょこちょだけでもいいので、ぜひおうちでもたくさん遊んでスキンシップをとってほしいなと思いました。50分という短い時間でしたが、とてもハッピーな時間を過ごすことができました。



 ちゅうりっぷ(2歳児)組さんは、お父さんお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんと参加するのを、前からとても楽しみにしていました。
 前日に・・・先生が、
 「明日は、おうちの人たちと保育園に遊びにきてね!おうたをうたったり、カスタネットをするのを聴いてもらおうね。他にも、おうちの人と遊んだりみんなが出てるビデオをみま〜す!!」とお話すると、いつもお部屋で歌っている『朝のうた』『おはようのうた』『かぼちゃ』を舞台で歌う時には・・恥ずかしくて、おうちの方と離れたくないよ〜〜と涙が出ちゃうお友だちもいましたが、それだけおうちの方が大好き☆ってことですよね?
 DVDの上映では、子どもたちのかわいい表情やセリフにホールは笑い声でいっぱい!!おうちでは甘えん坊だったり、離れがたいお友だちも楽しそうに遊んでいる様子を見ていただいて安心されたのではないでしょうか??
 ふれあい遊び『きゅうりのしおもみ』『おでかけ・こんにちは』でもおうちの方のおひざでとろけそうな笑顔がいっぱい!!でした。『きゅうりのしおもみ』はお父さんも寝転がってしてくださいました。それにしても、大きなきゅうり・・・



 お忙しいなか、大勢の方にご参加いただき有難うございました。いつもは送って来られたらすぐにバイバイしてしまうお父さんやお母さんと、今日は短い時間とはいえ保育園で一緒に過ごたり、ふれあうことのできた楽しいひと時となりました。子どもたちの普段とは違う甘えた笑顔、はしゃいだ姿、そしてお父さん・お母さんのやさしい眼差しと笑顔、とっても素敵でしたよ。

2007年1月
  トピックス

たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組
♪山小屋いっけん
ありました〜♪
み〜んな一緒に歌ったよ☆
笑いあり、感動ありの
DVDです。
お子様の成長に
釘付けです
左にまがりま〜す!! おいしいきゅうりに
してね!!
♪ぺったんぺったん
こねこね♪
大きいきゅうり・・・・??