1月23日、おうたの練習をしたよ!!


 今日は、うめ(年長)組の子どもたちがさつき保育園に行って1月27日(土)に北文化会館で行われる「北区民冬まつり」で発表するお歌の練習を一緒にしました。初めて行く保育園に子どもたちは少し緊張気味でしたが、17日に練習したり遊んだりしていたので、緊張もすぐにほぐれて再会を喜んでいました。歌も前回よりもうまくなり、二つの保育園の歌声が一つになりました。
 練習の後は、新しくできたお友だちと名前を呼び合ったり手をつないで、近所の山を探険しました。山の中で比叡山が見えるポイントを見つけ大興奮!!園に戻る前に「本番も頑張ろ〜ね☆」とお約束していた子どもたちです。

2007年1月
  トピックス

running!!
走っているのは
先生だけ??
このカード わかるかな?
walking!!
ノリノリでスタートしました。
monkey!!
1月23日、ABCであそぼう!!


 今日はさくら(年少)組とゆり(年中)組が参加しました。今日はジェーン先生の代わりにDREW(ドリュー)先生が来てくださいました。カードを見て名前を英語で言ったり、動物に変身したり、体を動かして遊びました。
 いつもと違う先生で初めは戸惑ったお友だちも、楽しく過ごすうち仲良しになりました。
1月23日、小麦粉粘土であそんだよ!!


 たんぽぽ(0、1歳児)組のお友だちが小麦粉粘土で遊びました。粘土を出すと、大喜びでビヨ〜ンとのばしたり、ブチッと小さくちぎったり、机の上でコロコロと転がしていました。また、食紅で色をつけた赤・青と白の粘土を混ぜたり、おままごとのおもちゃの包丁で切ったり、お皿に入れて「どうぞ!」とごはんを作って食べるまねをして楽しく遊びました。最後に、おもちゃについた粘土をきれいに取ってお片づけもきちんとしてくれました。
のばしたり、ちぎったり
たのしいな♪
クルクル上手にできるよ!
包丁でトントントン おいしいごはん
もうすぐできるよ!
歌声が一つになりました。 新しいお友だちと手をつな
ぎ山の中を探険しました。