1月25日、消防車が大集合!!


 近くのお寺の源光庵で消火訓練が行われ、消防署の方から「保育園のお友だちも見に来てください!!」とお誘いいただき、さくら(年少)組・ちゅうりっぷ(2歳児)組・たんぽぽ(0、1歳児)組でポカポカ暖かいお天気のなかお出かけしました。
 久しぶりのお散歩にちょうど良い距離のコースで、さくら組さんはちゅうりっぷ組さんの手をしっかり握って歩いてくれました。子どもたちの後ろを付いて行きながら『しっかり歩けるようになったなぁ〜〜』と成長した姿に喜びを感じました。
 源光庵に着くとたくさんの消防車と消防士さんがお出迎えしてくださり、本堂の前で訓練が行われ、モクモクの煙と非常ベルの音に反応して子どもたちは園の訓練と同じように手を口に当てていました。また、本堂に水がかからないように植木に向けて放水されていたら「火事はこっち!こっち!!」と本堂を指差しているお友だちに笑ってしまいました。
 いろんな形の消防車を近くで見せていただき帰りには芝生広場で遊びました。

2007年1月
  トピックス

「何がはじまるのかな?」 「火事です!
手は口に!!」
みんなの大好きな消防車☆ 「消防士さん
がんばって!!」
「ぼくも上手に
まぜられるよ!!」
「おいしくな〜れ!
おいしくな〜れ!」
1月25日、小松菜をクッキングしました☆


 ゆり(年中)組さんが10月30日に植えた小松菜も大きくなり今日はお給食メニューに+1品!!『小松菜のバター炒め』をいただきました。
 小松菜の苦味もおいしく食べてもらおうと先生は腕によりをかけて(と言っても炒めるだけ・・・)!!先生が切ったり炒めている姿を見て「先生が作ってくれるからきっとおいしいよ!」「先生、おうちでもお料理してるの?」「上手〜」と嬉しいセリフがいっぱい(^0^)でも先生は内心ドキツ!
 
 お味は?・・・「ちょっと苦いけど、これならた〜くさん食べられる!!」そうです。やっぱりみんなでいただくととってもおいしかったです☆