2月5日、とけない雪だるま??


 絵本「このゆきだるま だーれ?」を読んで、先日のおゆうぎ会前の空からの贈り物『雪』の日を思い出しながら・・・「冷たかったねぇ〜」「手袋してきてん!!」とお話してくれました。
 先週の金曜日にみんなが作った雪だるまは、とけちゃったけど、今日はとけない雪だるまを作るぞ!!と言うことで雪だるまのおえかきをしました。
 「雪だるまさん寒そう!!」とふわふわの帽子や手袋も描いてくれてましたよ。
 

2007年2月
  トピックス

雪もたくさん降らしてあげよ〜
おゆうぎもばっちり決まりました。
ゆかた姿に
メロメロでした。
おうたのプレゼントも
しました。
2月5日、おじいちゃん、おばあちゃん
                  こんにちは!


 ゆり(年中)組とうめ(年長)組が介護老人保健施設「がくさい」を訪問し、おゆうぎや歌を披露しました。かわいい衣裳を着て行くと、とても喜んでいただき「かわいいね!」と声をかけてくださいました。ひとつひとつのおゆうぎに手拍子を打っていただき、子どもたちもやる気マンマン☆演技のあとはたくさん拍手やお褒めのことばをいただき、子どもたちも大満足でした。そのあと、『♪ 天まで駆けるよ ♪』 『♪ 歌よありがとう ♪』 『♪ たきび ♪』をうたいました。『♪ たきび ♪』は知っておられる方も多く一緒に口ずさんでくださいました。
 3月に卒園するうめ組のお友だちにとっては、最後の訪問です。子どもたちから「おじいちゃん・おばあちゃん、これからもお元気でいてくださいね☆」とメッセージを贈りました!思わず涙ぐんでくださる方も多く、子どもも私たち職員も胸が熱くなりました。おじいちゃん・おばあちゃんにたくさん喜んでもらえて、保育園までの帰り道はルンルンの子どもたちでした☆☆☆

   『 ♪たきび♪ 』


1.かきねの かきねの まがりかど
  たきびだ たきびだ おちばたき
  あたろうか あたろうよ
  きたかぜ ぴいぷう ふいている

2.さざんか さざんか さいたみち
  たきびだ たきびだ おちばたき
  あたろうか あたろうよ 
  しもやけ おててが もうかゆい

3.こがらし こがらし さむいみち
  たきびだ たきびだ おちばたき
  あたろうか あたろうよ
  そうだん しながら あるいてく