2月6日、トトロを探しに行こう!!


 ちゅうりっぷ(2歳児)組さんが、トトロが住んでいると信じている森のほうにお出かけしました。到着すると、「お〜い!!トトロ」とみんなで呼んでみたのですか・・・返事が無くて残念。「まだ、寝てはるんやわ!」「ご飯食べてるとこちゃう?」と想像はふくらむばかり☆
 『しょうざん』に向かって歩いていると遠くのほうでヘリコプターの音が聞こえてきて「あっトトロがバイクに乗ってきたんちゃう??」と先生を笑わせてくれました。
 帰りにはガタガタ道を走って園まで帰ってきました。途中、塀の影に隠れてお友だちや先生たちを驚かせてくれたお茶目なちゅうりっぷ組さんでした。
 

2007年2月
  トピックス

「お〜い!
トトロはどこだ??」
ヨーイ・ドン!!
ブリッジもほら、
このとおり!
前回りじょうずでしょ!?
エイッ!! 高いのにも挑戦だ!
2月6日、鉄棒がんばるぞ!!


 午後からは講師の先生に来てもらっての体育の時間。今日はさくら(年少)組とゆり(年中)組が参加しました。
 さくら組は鉄棒の前回りに挑戦!!最初の準備体操では、久しぶりの体育でみんな気合十分!!「1,2,3,4!」のかけ声の大きいこと。今日は鉄棒にチャレンジ!!まず鉄棒に飛びつくことが第一関門☆ジャンプして飛びつけるお友だちやもう少しのお友だちと様々ですが、飛びついた後はおへそを見ながら慎重にまわっていました。怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、くるんと回れると、にっこり(^U^)前回りができたのがよほどうれしかったのか、お部屋に帰ってきても「前回りできた〜!」とお話していました。
 ゆり組は逆上がりに挑戦です!!何度も失敗をしてまた何度もチャレンジしてコツをつかみ、逆上がりができるようになってきたお友だちも少しずつ増えてきました。できるようになったお友だちは鉄棒の高さを少しずつ上げていき、自分たちの身長と同じくらいの高さまで上げてチャレンジしました。腕の力で体を持ち上げてくるりんと上手に回っていました。体育が終わってお部屋に戻ってくると、「4(鉄棒の高さ)で逆上がりできた!!」と嬉しそうに自慢していました。できないお友だちもあきらめずに何度も何度も挑戦し、それを見ている周りのお友だちから「がんばれ〜」と応援もらい、頑張っていました。自然に出てきた応援の言葉に子どもたちの優しさを感じました。