2月7日、賀茂川マラソン 1・2・1・2!!


 ちゅうりっぷ(2歳児)組が、北山大橋から西賀茂橋の近くにある遊具の所までマラソンをしました!その距離なんと約1,9km!!
 途中の上賀茂橋、御薗橋下で休憩したり芝生で寝転がって休憩をしながら、みんなで元気に完走することができました。
 トップ集団を走っているお友だちは、時々振り返り、うしろを走るお友だちに「がんばれ〜!」と大きな声援を送ってくれました。
 ペースダウンしたお友だちに、「おててつなご♪」「一緒にいこうね」と優しく声をかけたり、励ましあい、とても楽しそうに走ってくれました。
 ちゅうりっぷ組さんの小さい手が、こんなに強くて優しくてあったかい手なんだと、とっても嬉しくなりました。
 
 マラソンの後は、西賀茂橋付近にあるすべり台やブランコ、シーソーで遊んだり、おやつを食べて賀茂川マラソン終了!!
 保育園に戻って、今日は大好きなお母さんが作ってくれたお弁当を食べました。朝から、マラソンよりお弁当の話でもちきり!!とってもおいしそうにほおばっていました(^0^)

2007年2月
  トピックス

走る前には準備体操だよ よ〜い どん★
がんばれ〜
ここまでおいで〜
みんなで走ると楽しいね♪
ちょとひと休み♪
芝生でゴロゴロ
気持ちがいいね。
ゴールまでがんばるぞ〜
「どの色にしようかな?」 「先生見て、見て!」
「こんな模様に
なったよ!!」
何に見えるかな?
2月7日、楽しいね!絵の具あそび☆


 さくら(年少)組が絵の具あそび(デカルコマニー)をしました。デカルコマニーは、1枚の紙を半分に折り、広げて片方の面だけに絵の具を筆で塗り、紙を閉じて再び広げます。すると絵の具がもう片面にも同じ模様でつきます。
 「どの絵の具の色をつけようかな?」「どんな模様を描こうかな?」と考えていた子どもたち☆絵をかき始めて「じゃ半分に紙を折って、魔法をかけようね!」「マジックマンボ〜!!」 あらあら不思議!!「となりにも同じ模様が写りなにかに似ているね。なにかな?」「わぁ〜お顔に見える!」「ちょうちょに見える!」と楽しい発見がありました。作ったものは作品展で使います。
今日はお楽しみの
お弁当の日


色とりどりで食べるのが
もったいないね