2月8日、つないだ つないだ ゆり組の輪!!


 ゆり(年長)組が讃州寺に行き、お掃除をした後、一人ひとりが心を落ち着かせてお参りをし、お地蔵様に「赤いことり」のうたを聞かせてあげました。その後、樹齢数百年の杉の巨木(幹のまわりは6メートルもあります)を、みんなで手をつないで囲みました。11月には11人で囲んでいましたが、今日はみんなで思いっきり手を伸ばしたら、なんとビックリ☆8人で囲めました。みんなからだが大きくなったのかな??今日のお参りしたお友だちが次に来るのはうめ組になってから。さて、そのときには何人で!?



      『♪ 赤いことり ♪』

      赤いことりが おじぞうさまに 
      赤いはっぱを あげました

      黄色いことりが おじぞうさまに
      黄色いはっぱを あげました

      それをみていた こどものりすが
      おいしい木の実を あげました

      とてもうれしそ おじぞうさまは
      ありがとありがと してました

2007年2月
  トピックス

お地蔵様に手を合わせ 厳かな雰囲気の讃州寺
思いっきり手を広げ、からだを木に密着させて.....
「ボールまてまて〜!!」 ♪てをつなごう♪
「ちょっとひとやすみ☆」 「いっぱい遊べて
楽しかったね!!」
2月8日、芝生広場でいっぱい遊んだよ!


 とっても歩くのが上手になってきたたんぽぽ(0・1歳児)組さん。誘導ロープもしっかり握って歩いてくれています。今日は、芝生広場に行って遊びました。ボールを出すと、早速ボールを追いかけたり、ボールを持って逃げてみたり.... 「まてまて〜!」と先生が走っていくと、ボールをとられないようにどんどん走っていく子どもたち☆途中で先生もあきらめてしまいました。
 小さなお友だちも1歩1歩お山を登っていく姿も見られ、足腰がずいぶん強くなりました!
 ♪手をつなごう みんなで手をつなごう〜♪の歌のように1歳児のお友だちが小さなお友だちの手をとって歩く姿もありました。とってもかわいかったです☆

 芝生広場と新園庭の芝生は冬のため枯れてしまい、鮮やかな緑は見られません。芝が休眠中ということで、先日バーナーで焼きました。春になると、きっときれいな新芽が出ることでしょう。
 光れ!!泥だんご

 ピカピカの泥だんごまで
あと少し。がんばれ うめ(年長)組のお友だち。
 みなさん 作品展をお楽しみに!!
 おゆうぎ会は終わりましたが、子どもたちは音楽を流せば今でもノリノリで踊っています。自分のクラスの曲だけでなく、他のクラスの曲まで覚えて踊っています。