2月9日、ヤクルト工場を見学しました!!


 ゆり(年中)組のお友だちが宇治市にあるヤクルト工場へ見学に行きました。いつもおやつで飲んでいるみんなの大好きなヤクルトはいったいどうやってできるのかな?みんなでワクワクしながら出発進行!!
 工場に着くと職員の方が子どもたちにわかりやすく製造工程などを説明してくださったり、アニメのビデオを見せてくださいました。質問コーナーでは「ヤクルトって何でおいしいの?」「ヤクルトって何からできているの?」「飲んだらどうなるの?」「卵はいっていますか?」などと子どもたちは質問していました。ちなみに粉ミルクと菌とシロップが原料とのこと。
 また、「ビフィーネ」を試飲させてもらい子どもたちは大満足。

 ご家族でも申し込まれたら見学できます。(要事前連絡)

2007年2月
  トピックス

巨大な貯蔵タンクに
びっくり
 回転寿司のようにベルトコンベアーでヤクルトの製品が包装されていました
 ヤクルト菌・ビフィズス菌の働きを紹介するビデオに夢中  案内してくださった職員の方にお礼の手作りカードを渡しました
タンクローリーの前で
「はい ヤクルト!?」
ヤクルトをかたどった
お弁当も登場
まずは、クレパスで
ぐる〜ん!
ニコニコ鬼さんだよ!
えのぐ大好き!! 大きな鬼さんが描けたよ!
2月9日、またまた鬼が来た!?


 2月1日に保育園で豆まきをし、先生扮する鬼がお部屋にやってきてびっくりしていた子どもたち。その鬼さんをちゅうりっぷ(2歳児)組とたんぽぽ(0、1歳児)組のお友だちがお絵描きしました。
 豆まきのときの鬼がよほど印象的だったようで、角やきばがあることや心の中の鬼の話をしてくれました。節分と言えば豆まき!!鬼の周りにたくさんの豆も描いてくれてましたよ(^0^)でも、なんだか退治するのがかわいそうなくらいかわいい鬼だらけですね。