2月14日、お兄ちゃん・お姉ちゃん大スキ!!


 今日はバレンタインデー☆子どもたちにそんなお話をしてもわかるのかな?と思いきや、「サンタさんがチョコ持ってきてくれるよ!!」「でも雨やな!?大丈夫、帽子をかぶってきてくれるから!」と、クリスマスと勘違い?でも、とってもかわいいお話をしてくれました。

 うめ(年長)組とさくら(年少)組が一緒に遊んだり、お弁当も食べました。カプラ(積み木)で、大きなお船やタワーをこわさないように作ったり、折り紙遊びを楽しみました。「これ折ってほしい!!」「飛行機作ってほしい!!」とうめ組のお兄ちゃん・お姉ちゃんに甘えると、「わかった!」と心よく作ってくれ、さくら組さんも大喜びでした☆
 大好きなお弁当の時間!!お手伝いしてもらいながら、ご用意をしていたさくら組のお友だち。あれれ、いつもは一人でしているのに、今日はちょっぴり甘えん坊さん。よく見ると妹弟の横にはお兄ちゃん・お姉ちゃんが座っていました。楽しかった!また遊ぼうね☆ 

2007年2月
  トピックス

「もっと高くできるかな?」 「もうすぐ完成です!!」
「お兄ちゃんって
すごいね!」
お弁当もいっしょ♪
今日はバレンタインデー♪
ハートがいっぱいのお弁当です!
「大きくなったかな?」 おままごとコーナー
大人気☆
子育てトークも
はずんでます!
♪北風小僧の寒太郎〜♪
2月14日、子育て支援行事
    『身長・体重をはかろう!
               &おもちゃであそぼう』


 今年度、最後の『身長・体重をはかろう!』にたくさんのお友だちとお母さまが来てくださいました。隔月でどれだけ大きくなったかな?とお子さまの成長を楽しみに来ていただいていたお母さまも多かったのでは?!「4月から身長が6センチものびました!!」と喜んでおられ、今までの成長を記録したカードも持って帰られました。大切な記録です。アルバムに写真とともに貼られたらいかがでしょうか。
 今日は大きなキッチンセットを出して、おままごと遊びをしたり、赤ちゃん用のおもちゃで遊びました。どちらも大人気!!子どもたちが夢中になって遊んでいる間、子育てトークにも花が咲いていました。また、お母さんの膝の上に乗せて「♪北風小僧の寒太郎♪」や「♪雪のこぼうず♪」の歌に合わせてハンカチを使った親子のふれあいあそびをしました。

 24日(土)は、作品展です☆10月の子育て支援行事『どんぐりであそぼう』の時に作ったステキな作品を展示しますので、ぜひお越しくださいね!