2月19日、リズムで遊ぼう!!


 さくら(年少)組のみんなが大好きな『♪ にじのむこうに ♪』の曲に合わせて楽器遊びをしました。音楽会の時には、楽器の持ち方に悩んだり、使い方に悩んだり・・・と苦労していましたが、今ではもうバッチリ持ち方も使い方も良く覚えてくれていました。
 お歌をうたうところ、カスタネットさんだけのところ、カスタネット・タンブリン・すずの3つの楽器をつかうところ等アレンジしてみました。みんなニコニコで楽しんでくれていました☆
 3月のお誕生会で発表しますのでお楽しみに!! 

2007年2月
  トピックス

いい音聞こえますか??
「おててをぱっちん!
ごあいさつ 
おいしいおやつを
ありがとう
 いただきます」
みんなで食べると
おいしいね☆
2月19日、お手伝い いたしま〜す!!


 ゆり(年中)・うめ(年長)組さんのお当番さんはお手伝いのひとつとして『出張サービス』をしています。
 出張サービスってなあに??・・・午睡明けの年齢の小さいクラスにお手伝いに行ってもらい異年齢児のお友だちと関わることで、子どもたち自身が思いやりの気持ちや年上のお友だちへの憧れの気持ちを持つとともに、お手伝いの楽しさを知ったり、感謝されたことで喜びを味わうことができます。
 
  いつも「出張サービスに来ました!!」と言って元気な声でお部屋に行っています。
 今日はちゅうりっぷ(2歳児)組さんにゆり組さんが、たんぽぽ(0・1歳児)組さんにうめ組さんがお手伝いに行きました。その『出張サービス』の様子を取材したいと思います!!

     ☆THE・インタビューコーナー☆

〜今日のお手伝いは何ですか??〜
  「お昼寝してたし“起きて〜!!”て言うた!!」
  「おやつの時においすを並べました。」
  「おやつを配ったよ!!」


〜どんなところが楽しいの??〜
  「赤ちゃんは小さくてかわいい!!」
  「お手伝いしたら『ありがとう』って言ってもらえて嬉しい!」
  「一緒に遊んでるとおもしろい」
と笑顔で答えてくれました。

 「卒園したらお手伝いどうしよ〜?」と先生がうめ組の子どもたちに聞くと、「小学校に行っても保育園に来てあげる!!」と頼もしい答えが返ってきました(^0^
 
   大きな大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんいつもありがとう!!