2月22日、今日もぽかぽかいい天気♪


 今日も朝から気温が高く、ぽかぽかととても気持ちのいいなか、全クラスがお外で元気に遊びました。
 園庭では、幼児組さんがお砂で食べ物屋さんをしたり、泥だんごを作ったり、氷おにや高おにをしていっぱい遊びました。まだ2月なのに、ジャンパーなしでも十分でした。
 新園庭では、乳児組さんがお砂のお山を作ったり、ログハウスのすべり台を滑ったり、汽車の遊具に一生懸命登ろうと奮闘していたり、こちらも元気に遊びました。
 異年齢児と関わって遊ぶなかで、年上のお友だちが優しく教えていたり、年下のお友だちが同じように真似をする様子を見て、子どもたちはいろんなことを学んで成長しているんだな〜と感じます。異年齢児との関わりも大切にしていきたいと思います。
 

2007年2月
  トピックス

お砂を運んで〜! すてきなおうちでしょ!?
ピカピカになるかな〜? いらっしゃいませ!!
 たんぽぽ(0、1歳児)組・・・
   画用紙に水を塗って絵の具をにじませました。
 ちゅうりっぷ(2歳児)組・・・
   紙を二つに折り、片方に絵の具を塗って合わせて
   色をうつしました。
 さくら(年少)組・・・
    千代紙をちぎって着物の模様を作りました。
 ゆり(年中)組・・・
    紙コップにクレパスで絵を描き、上から絵の具を
    塗りました。
 うめ(年長)組・・・
    和紙を絵の具で染めて着物にしました。
2月22日、きれいな“おひなさま”できたよ!


 3月3日はひなまつり!!保育園の玄関にも大きなひな人形が飾ってあり、子どもたちもそのきれいさに、毎日見とれています。これはなんだろ〜?とこっそり触ってみたり、飾ってあるひなあられを見つけて、食べたそうにしている子どもたちです。 
 各クラスでもおひなさまを作って、お部屋に飾っています。おひなさまといえば、きれいな着物!!どのクラスもすてきな着物を着せてもらい、ニコニコのおひなさまができました。


       ちょっとのぞいてみよう!!
           ↓↓↓↓↓
 恐竜ができたよ!!

 ゆり組が作っていた恐竜(ステゴザウルス)がついに完成!! あまりの大きさに感激もひとしお。
 作品展をお楽しみに!!