2月24日、作品展 
        〜子どもたちはアーチスト〜


 今日は朝からちらちらと小雪が舞う寒い日でしたが、たくさんの方が作品展に来てくださいました。
 昨年の4月以降、子どもたちはたくさんの絵を描いたり制作をしました。年齢に応じ使う材料や手法を変え、遊びを交えて子どもたちに楽しいと感じてもらいながら取り組んできました。
 絵画では、物をじっくり見たり触れたりして描いた「観察画」、いろいろな体験したことを描いた「体験画」、架空の人物や物を想像して描いた「想像画」、絵本の絵を見ずお話を聞いただけで描いた「お話の絵」、そして小さい子どもたちはクレパスや絵の具に慣れるためにのびのびと描いてきました。クレパスや絵の具のほか、コンテや墨、ペンなどを用い、時には自由に、時にはテーマを決めて描きました。
 制作では、牛乳パックやペットボトルなどの廃品、まつぼっくりやドングリ・葉っぱ・枝などの自然物、紙やダンボール、粘土や紙粘土などを使って作りました。また、毛糸の編み物や光る泥だんごなど、丁寧に根気強く時間をかけて作りあげたものもあります。
 どの作品も、子どもたちの思いが込められとても個性的な物ばかりです。大人とは違った視点で観察したり感じたりしたことを表現した作品、今の時期にしか作れない作品、世界にひとつしかない作品、いかがでしたでしょうか。
 自分の思ったことを絵に描いたり、物を作ったりして表現することは大人だって難しいことです。でも子どもたちはすばらしい物を作りあげ、私たち大人に夢と感動を与えてくれました。褒めてあげてください。

 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・兄弟姉妹などなど大勢の方に来ていただきありがとうございました。今年度最後の大きな行事も終了し、今のクラスも残り1ヵ月余りとなりました。たくさんたくさんの思い出を作り充実した保育園生活を送りたいと考えています。
 

2007年2月
  トピックス

大勢の方が見に来てくださいました。
たんぽぽ組
ちゅうりっぷ組
さくら組
ゆり組
うめ組
未入園のお友だち 全園児の共同制作 絵 画
職員の制作 職員の作った泥だんご 職員みんなでハイポーズ
ク ラ ス 出 展 内 容
たんぽぽ組
(0・1歳児)
絵画2点のほか、制作ではアニメ「となりのトトロ」の「トトロの森」をテーマに選び、「ねこバス」や「まっくろくろすけ」「小トトロ」の他に「手作りおもちゃ」や「カサ」も作りました。
ちゅうりっぷ組
(2歳児)
絵画2点のほか、制作では「たからばこ」をテーマに選び、「玉ねぎ染め」「虫」「ちょうちょ」「給食メニュー」「大型絵本」を作りました。
さくら組
(3歳児)
絵画2点のほか、制作では「あおむし君の成長」をテーマに選び、「あおむし」「はっぱ」「ちょうちょ」「野菜」を作りました。
ゆ り 組
(4歳児)
絵画2点のほか、制作では「お面」「自然物を使った壁掛け」「恐竜」を作りました。
う め 組
(5歳児)
絵画2点のほか、制作では「光る泥だんご」「お皿の絵付け」「毛糸で編んだネックウォーマー」「のぞいてみよう からだのなか」を作りました。
全 園 児 共同制作として「おひなさま」を作りました。
未入園のお友だち 10月の子育て支援行事『どんぐりであそぼう』の時に作られた「フォトフレーム」を展示しました。
職  員 「光る泥だんご」のほか、各自が自分の趣味や特技をいかしたり、経験したことのないことにチャレンジしました。「木のおうち」「ミニ・キッチン」「刺繍」「リース」「編み物」「染め物」「手作り絵本」「おもちゃ」「折り紙ブロック」「手作り人形」などを作りました。