今日から3月、いよいよ年度の締めくくりの月になりました。去年の4月からの11カ月の間に、たくさんの経験をして心もからだも大きく成長したお友だち。卒園・進級を前に今のクラスでたくさんたくさんの思い出を作りたいと思います。今月は各クラスとも最後の園外保育「お別れ遠足」に出かけます。晴れて暖かくなりますように。




3月1日、ポカポカお外だぁ〜い好き!


 今日は朝からとってもいいお天気☆ポカポカ陽気に誘われてうめ(年長)組とゆり(年中)組が芝生広場に行きました。「ドッジボールがしたいな!」ということで、うめ・ゆりの合同で2チームにわかれてスタート!!と思いきや、「あれれ!?線がないよ!どうしよう?」
 ということで、みんなで考えました。「そうや、くつを脱いでみんなのをつなげよう!!」と言うことに・・・グッドアイディア!!はだしで楽しくドッジボールをしました。
 それから「かごめかごめ」やマラソンをして遊んだ子どもたちです☆
 他のクラスは・・・
 たんぽぽ(0・1歳児)組は新園庭で、さくら(年少)組は園庭で元気いっぱい遊びました。

2007年3月
  トピックス

「か〜ごめ、かごめ!」 くつをつないでラインがわりに。はだしは気持ちいい!
いっしょにしよう(^0^) 電気工事をしてま〜す!
給食も一緒に
いただきま〜す!
優しく教えてくださって
ありがとう☆
3月1日、最後の学研わくわくタイム


 うめ組が最後のわくわくタイムに参加しました。4月から文字や数字やことばを楽しく、わかりやすく教えてくださっていました。今日は、じゃんけんをして勝ったらおはじきをもらい、早く20個集めたお友だちが勝つゲーム☆そして、最後の“ひらがな”の練習をしました!! この1年間でたくさんの文字が書けるようになりました。これも楽しくわくわくタイムで教えてもらったから・・・と、いうことで感謝の気持ちを伝え、講師の尾関先生とお別れをしました。一人ひとりに握手をしてくださり、園児からはメッセージと自分で書いたお手紙を送りました。そこには、今までの楽しかった思い出と“ありがとう”の気持ちが、教えていただいた“ひらがな”に込められていました。
 最後に、「どこかで会ったら必ず声をかけるね」と約束をしました。ちょっぴり寂しいけれど、これは旅立ちへの一歩。嬉しいお別れです。