3月2日、3月のお誕生会を開きました。


 梅の花が咲き、園庭の桜のつぼみが少しふくらみ、吹く風は暖かく、今年はすっかり春の陽気に包まれています。そんな春の陽気に誘われて、心がウキウキする3月。今年度最後のお誕生日会になりました。4月からみんなをお祝いをしてくれた3月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました!!

       おたんじょうび おめでとう!
 
 今日は、13名のお友だちがお祝いしてもらいました。(残念ながら1人お休みだったので来月お祝いします!そして、先月お休みしていたお友だちのお祝いもしました。)

今月の各クラスからのプレゼントは・・・

  ちゅうりっぷ(2歳児)組・・・うた『にんげんっていいな』
  さくら1(年少)組・・・うた&楽器『にじのむこうに』
  さくら2(年少)組・・・ピアニカ『メリーさんの羊』
  ゆり(年中)組・・・うた『春がきた』
  うめ(年長)組・・・うた『友だちはいいもんだ』

 歌あり、ピアニカあり、楽器ありでとても楽しい発表でした。うめ・ゆり組はとてもきれいな歌声を聞かせてくれました。そして、明日はうれしいひなまつり!!ということで、先生たちからのプレゼントは“ひなまつりって何の日?”という創作劇をしました。そして最後は「♪あかりを つけましょ ぼんぼりに〜♪」の歌にあわせて皆でダンスをしました。


お誕生日を迎えたお友だちへ・・・

 いのちをくださったお父さん・お母さん。そしてここまで育ててくださったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんや周りの人に「ありがとう」の気持ちを持ってほしいと願っています。
 お友だちとも仲良く、楽しく過ごしましょうね!!


 今年度最後のお誕生会。3月生まれのお友だちは、自分たちの誕生月がなかなか回ってこなくて、いつも先に生まれたお友だちのお祝いをしてくれていました。待ちに待った今日のお誕生会、よろこびもひとしおでした。

2007年3月
  トピックス

3月生まれのお友だち さくら2組は
ピアニカの演奏
 先生からのプレゼントはひなまつりにちなんだ創作劇。 子どもたちは爆笑でした。   今日のおやつは
 三色の「ひなゼリー」


 ピンクは桃の花、白は雪、緑は草を表しています。桃が咲き、雪が残っていて、草が生え始める季節です。
3月2日、な、な、なんだ!!


 保護者にいただいた巨大なたこの足!!ゆり(年中)組の子どもたちがお絵描きをしました。
 大きな足にびっくりしていた子どもたちですが、吸盤の大きさにもう一度びっくり!!1本の足でこれだけの大きさ、からだはどんな大きさだったのでしょう!?考えるだけでおそろしい!!
 子どもたちは画用紙に元気いっぱい描いていました。
 「たこやき作ったら、何個できるかなぁ?」っと考えたのは、先生だけかな!?
 『 ♪春がきた♪ 』


1.春がきた 春がきた
  どこにきた
  山にきた 里にきた
  野にもきた

2・花がさく 花がさく
  どこにさく
  山にさく 里にさく
  野にもさく

3.とりがなく とりがなく
  どこでなく
  山でなく 里でなく
  野でもなく

『 ♪友だちはいいもんだ♪ 』

1.友だちはいいもんだ 目と目で物がいえるんだ
  困ったときは 力をかそう 遠慮はいらない
  いつでも どこでも きみを見てるよ
  愛をこころに 君とあるこう
  
  みんなは ひとりのために
  ひとりは みんなのために
  ひとりのために

2.友だちはいいもんだ 言いたいことが言えるんだ
  悲しいときは 励ましあおう 心は一つさ
  おとなになっても わすれはしない
  夢を大事に 君とすすもう

  みんなは ひとりのために
  ひとりは みんなのために
  ひとりのために