3月3日、うめ組、お別れ遠足に行きました!
              〜琵琶湖博物館〜


 うめ(年長)組が最後の園外保育で滋賀県にある『琵琶湖博物館』に行きました。
 今日が保育園生活最後の遠出ということでバスの先生も2人一緒に来てくださり、長い旅路も楽しく過ごしました。
 博物館に着くとまず水族館の中をグルリと一周!!初めて見る魚、読みづらい名前ばかり・・・。いろんな水槽があって中を歩いていると海の中のお散歩のようでした。その後、ディスカバリールームで昔のおうちの中や、人形劇、大きなザリガニ、日本の古い(伝承)遊びなどで遊びました。そこでの人気は人形劇コーナー!!なんとびっくり!おゆうぎかいで発表したのと同じ『一寸法師』をしていました。お友だちのセリフもそっくりそのまま☆幕のタイミングもバッチリで、他に遊びに来られていたお友だちやお父さんたちも感心して見て下さる程でした。他にも昔の人の暮らしを再現してある家では古いトイレ(ぼっとん便所)やガスが付いていない台所(昔は薪を使って火を起こしていたこと)に驚いていたみんな!!そしてお友だちの一人が「ごはん冷めてるし温めてくるー。電子レンジどこやろー?」と遊んでいると、もう一人のお友だちが「昔はそんなんもなかってんで!」とひしひしと語っている姿に少し笑えました(笑) 「昔の人はすごいなー」と言いながらさまざまな道具に興味を持って見てくれていました。
 お昼はお楽しみのお弁当タイム★☆★外は少し曇り空だったので室内で食べました。お弁当おいしいけど早く食べないと遊ぶ時間が・・・と、いつになく急いで食べている子どもたち。「ゆっくり食べてもいいよ!」と言う頃には「せんせー早く次行こ〜」と準備万端でした(^v^)お昼からもあちこち見たり触ったりして楽しみ、あ〜っというまに帰る時間!「もっと遊びたいな〜」「でも今度はお父さん・お母さんに連れてきてもらお〜♪」なんて、帰りのバスの中でも楽しい会話がとびかっていました。お家でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。
 うめ組になり園外保育では本当にいろんな所へ遊びに行きました。子どもたちにとってどこに行ったことが一番楽しかったのかなぁ??今まで行った園外保育ぜーんぶが最高の思い出になっていてほしいなぁと思います☆                                                                
 

2007年3月
  トピックス

:玄関のひな人形と「おひなさま」
アンパンマンの
手作りひな人形
みんなで作った
「おだいりさま」と
「おひなさま」
3月3日、今日は ♪うれしいひなまつり♪


 今日はひなまつりの日。保育園では玄関にひな人形を飾ったり、子どもたちがひな飾りを制作したり、「♪うれしいひなまつり♪」の歌をうたったり、昨日のお誕生会ではおひなさまの劇をしたり、おやつに「ひなゼリー」をいただいたりと、桃の節句を子どもたちと祝い、元気な成長を願ってきました。
 桃の節句だけに限らず、日本のさまざまな伝統行事を子どもたちとともに考え大切にしたいと考えています。
いってきま〜す!! おいでぇ〜!! 恐竜ガオッ〜
「むか〜し むかし あるところに・・・」 海の中みたいだね(^0^) お弁当いただきま〜す
巨大ザリガニ マンモスの化石 昔のおうち


『♪ うれしいひなまつり ♪』

  1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
    お花をあげましょ 桃の花
    五人ばやしの ふえたいこ
    今日は楽しい ひなまつり

  2.おだいりさまと おひなさま
    二人ならんで すまし顔
    お嫁にいらした ねえさまに
    よく似た 官女の 白い顔

  3.金のびょうぶに うつる灯を
    かすかに揺する 春の風
    少し白酒 めされたか
    赤いお顔の 右大臣

  4.着物を着替えて 帯しめて
    今日はわたしも 晴れ姿
    春のやよいの このよき日
    何よりうれしい ひなまつり