3月6日、ゆり組、お別れ遠足に行きました!
            〜御室八十八ヶ所巡り〜


 ゆり(年中)組が今年度最後の園外保育に行きました。園から原谷を通って歩くこと4.3`。途中急な階段を下りたりしながら1時間45分をかけて、御室八十八ヶ所巡りのスタート地点の一番札所に到着しました。そこから山の中を走ったり歩いたり、上り下りしながら、次々に点在する八十八ヶ所の札所(お堂)を巡りました。途中、子どもたちは手を合わせて「ケガをしませんように」「ママの風邪が早くなおりますように」などとお願い事をしていました。長い道中、退屈をしないようにシールラリー(目的地に着いたら台紙にシールをもらって貼ること)をしたり、グループ毎に「えいえい ぷー」「エイエイ ブー」「ブーピーム」などとかけ声をかけながら楽しく歩きました。あられが降ってきたりしましたが、歩いているとからだはポカポカ暖かく気持ちよかったです。園から7.3`を全員元気に歩ききりました。疲れたのは子どもたちよりも先生の方でした。
 ゆり組のお友だち、年長組になった5月にはお泊り保育の時に比叡山に登ります。今日の様子を見ていると、みんな心配無用!!

 御室八十八ヶ所は仁和寺の許可を得て歩きました。

2007年3月
  トピックス

♪ある日 森のなか 
クマさんに....♪
お願い事は、たくさんあって...
おにぎり おいしいよ〜 気合だ!! 
エイ エイ オー 
崖のぼりだって 
へっちゃらだ!!
がんばるぞっ!! オーッ
 一緒にあ〜そ〜ぼ〜♪ おててをつなご。
ちゅうりっぷ組のお部屋で、たんぽぽ組のお友だちも
一緒にいただきま〜す★
3月6日、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組、
       芝生広場へGO!


 たんぽぽ(0、1歳児)組の1歳児のお友だちと、ちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちが芝生広場へお散歩にいきました。今日はいつものようにクラスごとに行くお散歩とはちがい・・・ちゅうりっぷ組さんがお兄ちゃんお姉ちゃんになって、小さいお友だちを連れて行ってくれました!
 「小さいお友だちやし、おててつないであげてね。」「仲良しで遊んでくれるかなぁ?」とちゅうりっぷ組さんにお話すると、「ちっさい子やし、守ってあげるねん!」「こっちおいで〜って優しくしてあげるねんで!」となんとも頼もしいみんな。かわいい手をぎゅっと握って歩いてくれました●^v^●
 芝生広場でも、一緒にボールで遊んだり、おいかけっこをしたり、お山をコロコロ転がって元気いっぱい遊びました。
 保育園に戻ってからも、一緒に給食を食べ、「いっしょに あそんだなぁ」「またあそぼうね!」と楽しい時間を過ごしました!!