3月7日、パネルシアター楽しかったね☆
子育て支援行事『パネルシアター&園庭開放』


 東京から7人の大学生のお姉さんがパネルシアター(パネルシアター というのは、歌やお話を楽しむ、貼り絵のお芝居のようなもので、ボードに貼っていきます)を演じてくださいました!!ホールに行くとみんなの大好きな“アンパンマン”の曲でみんなを迎えてくださり、楽しいヘビのお人形が愉快な歌と一緒に登場して子どもたちは大笑い(^V^)
 それから・・・歌に合わせて歌『ぞうさんの帽子』、『ゆめのたまご』、『にんげんっていいな』を演じてもらいました。ブラックパネルシアター(お部屋を真っ暗にしてブラックライトで絵が光るパネルシアターです)では、歌『おもちゃのチャチャチャ』、『切手のないおくりもの』、お話『すてきな三にんぐみ』。見ている中で子どもたちも「この歌聞いたことがある!」と一緒に歌ったり、ロケットが飛ぶ仕掛けや、扉が開いたり大きな口が開いたりする様子を見て「すご〜〜〜い!!」と大興奮でした。ブラックライトの『すてきな三にんぐみ』ではお部屋が真っ暗になって音響のすごさにびっくりしている子もいました。「さようなら」の挨拶をされると子どもたちも残念そう・・・そこで、アンコールに応えていただき歌『アイアイ』(替え歌バージョン)を演じてもらいました。子育て支援の未入園のお友だちも楽しんでくれたようで、音楽に合わせて手をたたいたり、かけ声をかけたりしていました。
 びっくりするような仕掛けがたくさん!!笑いいっぱい!ゆめいっぱい!うたもいっぱい!楽しい時間!!そして、ブラックライトを使った幻想的な世界にも招待してくださいました。お姉さんたち、遠いところからありがとうございましいた☆また、来てね〜(●^0^●)


   その後は・・・・
 ちゅうりっぷ(2歳児)組さんと子育て支援のお友だちが園庭で遊びました。もう、3月になり春めいてきたなぁと思っていたのに今日はと〜っても寒くてブルブル・・・そんな中でもたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。さすが、“子どもは風の子”。園に遊びに来てくださる中で在園児のお友だちともすっかり仲よし!!なんだかほのぼの☆うしろで見ていたお母さんも先生もニッコリ笑顔になるひと時でした。
 寒い中でもまだ遊び足りないなぁ〜と残念そうに帰って行くうしろ姿がかわいかったです。また来てくださいね!!
 
 

2007年3月
  トピックス

『ほらはじまるよ〜
たのしい時間さ〜♪』
えっ!『アイアイ』のおさるさんが泳いでる??
『たのしいね〜ラララン♪』 ブラックパネルシアター
です   幻想的でしょ☆
「何を作ってるの?」 一緒にあそぼ!!
今日はお弁当の日
暖かくなってきて、お花やハートのお弁当が
いっぱい!!色どりできれいです☆
うめ(年長)・さくら(年少)組が一緒にグランドに出て、
ドッジボールとリレーをしました!!