3月12日、讃州寺へ最後のお参りに行きました!!


 今日は、うめ(年長)組が讃州寺へ保育園生活最後のお参りに行きました。
 さくら組の時からお掃除やお参りをし、うめ組になってからは地蔵盆や鏡開きに参加した思い出の場所です。
 今日は少し寒かったのですが、「最後やしピカピカになるまできれいにする!」と気合十分でほうきを持ちました。お掃除が終わった頃には、体はポカポカ!その後、大徳寺保育園のお友だちとお参りをしました。お天気が良ければ、一緒に近くの山に登る予定でしたが、小雪がちらつくあいにくの天気なので残念ながら登らず、そのかわりに大徳寺保育園のお友だちを園にお招きし、一緒にお弁当を食べたり、カプラ(積み木)で遊びました (^0^) 「小学校どこ??」「あ〜一緒や☆」「小学校で会おうね!!」とちょっぴり照れながらお話もしていました。

2007年3月
  トピックス

「たくさんの杉葉が落ちているね!」 「小学校に行ったら.....」
うれしいお弁当!! 「一緒にあそぼう☆」
「かっこいい構えでしょ!」 力強くたたけて
いるかな!?

3月12日、和太鼓の練習をしたよ!


 うめ(年長)組のお友だちがかっこよく和太鼓を演奏している姿にあこがれていたゆり(年中)組のお友だち。和太鼓を叩ける日をずっと心待ちにしていました。今日は4種類の和太鼓を叩いて音の聞き比べをし、「これは、大きい音やなぁ☆」などと感じたことをお話してくれた子どもたち。
 「太鼓は、姿勢(構え)と元気さ(気合)が大切だよ!!」というと、早速かっこいい構えを見せてくれました。鼓隊をしていたこともあり、バチの持ち方はばっちりきまっていて、保育士の叩き方を真似ながらリズム打ちを楽しんでいました☆
 これからも練習を重ね、運動会等でかっこよく演奏する姿を楽しみにしていてください!!