3月13日、初めての鼓隊練習☆


 ゆり(年中)組の演奏を見てから鼓隊にあこがれていたさくら(年少)組さん。今日は太鼓の名前やバチの持ち方を教えてもらってから実際に叩いてみました。うれしくて仕方がない反面はじめてで戸惑いもあったみんな。12月の音楽会では、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。

2007年3月
  トピックス

「ぼくのあとについて
読んでね!」
「Thank you!
Good bye!!」

3月13日、『ABCで遊ぼう』に参加しました!


 うめ(年長)組は、保育園生活最後の『ABCで遊ぼう』に参加しました。先生が言われたカードを探し出すゲームや色あてゲーム(言われた色を探しタッチしにいく)を大興奮で楽しんでいました☆
 『ABCで遊ぼう』の時間は、外国から来られた講師が、見ていても楽しいくらいのオーバーアクションで子どもたちにいろんなことを教えてくださいました。ゆり組からの2年間で、たくさんの物や動物の名前を覚えたり、あいさつやちょっとした会話も英語でできるようになりました。また音楽会では英語の歌も披露しました。子どもたちの発音は、耳に入ったままを口で言うので、まるで外国人がしゃべっているようです。月に1回だけのレッスンでしたが、異国の文化に触れたり、言葉の意味が100パーセントわからなくても、目やジェスチャーで通じ合えるといった貴重な体験をしました。小学校に行っても、英語にふれる機会があればいいのですが.....

 今日は最後の時間ということで、先生から一人ひとりに「がんばったね(^0^)」と賞状をいただきました。