3月19日、讃州寺に行こう!!


 ちゅうりっぷ(2歳児)組さんとさくら(年少)組さんと手をつないで讃州寺までお散歩に行きました。(幼児組が地蔵山にお参りに行くところです。)
 讃州寺までのお出かけはちゅうりっぷ組さんは初めてでしたが、さくら組のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつながれて木が茂っている細い道(子どもはトトロの森と呼んでいます)もでこぼこの山道も元気いっぱい歩いていました。
 車が来ると優しく手を引き道路の端に誘導してくれる頼もしいさくら組さん。讃州寺に着く頃には「もう少しだよ!」「お地蔵さんがいはるんやで」と優しくお話してくれました。
 大きな石段をワクワクしながら登るとお堂が見えてきて「お地蔵さん今日は見えへんわ・・・」とさくら組さんの一言にちゅうりっぷ組さんも残念そう。そこで、先生がお堂の後ろにこっそり隠れてお地蔵さんの変わりにみんなとお話しました。「みんなが仲良く元気でいられるように見守っています。ちゅうりっぷ組さんもお掃除やお参りに来てね・・・」と先生紛するお地蔵さんのお話にみんな元気にお返事!!「いつも見守っていてね」と小さな手を合わせてお参りをしました。帰りは、千束の坂を登って小学校の前を通って帰ってきました。
 お給食も一緒にいただきました。たくさん歩いたのであっという間にお皿もピッカピカ☆

2007年3月
  トピックス

「いつも見守っていてね」 急な坂でもへちゃらさっ!!

3月19日、階段だって昇れるよ!!


 たんぽぽ組の0歳児の小さなお友だちは、最近少しずつ歩けるようになってきていろんなことに興味が出てきてお部屋をヨチヨチと歩いては、しりもちをドスン!とついています。そして階段も少しずつ昇れるようになってきました。そこで、今日は階段の昇り降りをして遊びました。
 一段ずつ手をついて昇る速さはとっても速く、どんどん上へと昇っていました。が、降りるのは難しく、頭から降りようとしているお友だちもいました・・・。
 階段遊びをしている間にたんぽぽ(0・1歳児)組のお部屋では、子どもたちがシール遊びを楽しんでいました。細い紙にシールを貼って頭や手に巻いてあげると、うれしそうにみんなに見せてまわったり、ポーズをとっているお友だちもいました。
 

3階まで昇ってきたよ! 見て!!
かっこいいでしょ!?
 園庭の、蕾がふくらみ、ちらほら咲き始めました。咲いたといっても中途半端な開き具合ですが....昨日は雪がうっすらと積もり、も寒さで震えていたことでしょう。
 今週末は卒園式。たくさん咲いてくれればいいのですが.....