3月23日、保育園生活最後の一日。


 うめ(年長)組のお友だちが保育園で過ごすのも今日で最後となりました。朝からいつもと変わりなく登園してくる子どもたち・・・。でも何かにつけて「もう最後やし・・・」と言っていました。その言葉に保育士は寂しいな〜と思うのでした。そんなことを言いつつも子どもたちはやっぱりいつもと変わりなく、卒園式の練習をしたり、園庭で元気に遊んでいました。最後のお給食は園長先生たちと一緒にいただき、とてもうれしそうでした☆そして各クラスのお友だちから手作りのペンダントやカード、お花をプレゼントしてもらいました。いつも一緒に遊んだり、出張サービスでお手伝いをしてくれたうめ組のお友だちへの感謝の気持ちをたっぷり込めて「ありがとう!」とプレゼントしてもらい、だんだんとうめ組のお友だちもお別れだということを実感したようです。
 お帰りの前に園長先生にお礼と「小学校に行ってもがんばります!」とあいさつに行きました。いよいよ明日は卒園式!みんなはいつもどおり「さようなら!」と元気に帰っていきました。

2007年3月
  トピックス

みんなで遊ぶのも
今日が最後・・・。
園長先生おいしいね!!
うめ組さん「ありがとう!」 すてきなカードだね☆
私も乗せて☆ みんな仲良し♪

3月23日、園庭に大集合!!


 春の陽気に誘われて園庭に子どもたちが大集合!!今日は上着がなくても全然平気で暖かいお日さまの下で元気いっぱい遊びました。砂遊び、すべり台、遊具に登ったりとみんな思い思いの遊びを楽しんでいました。
 違うクラスのお友だちとも仲良く、一緒に遊ぶ姿はとても微笑ましく、年下のお友だちに優しく話しかけるさくら(年少)組のお友だちがとても大きく感じられました(^U^)