4月11日、はじめての給食&お弁当
                   &お昼寝!!!


 ただ今、ならし保育期間中!!保育園に入園して、少しずつお友だちや先生にも慣れてきたようです。お母さんと離れるときは淋しくてまだまだ泣いちゃうけど、「早く給食、食べたいなぁ〜」と楽しみにしていた子どもたち! 
 昨日から給食を食べ始めたお友だち、そして今日から待ちに待ったはじめての給食ORお弁当を食べたお友だちも。(乳児組は給食ですが、幼児組は毎週水曜日はお弁当の日です。)
 おうちでは苦手でなかなか食べないお野菜もペロッと食べて、お母さんもビックリのお友だちや、もりもり食べて「おかわりください(^0^)/」と言ってくれるお友だち、もう “お腹いっぱい・気持ちいっぱい” というお友だち、と様々でしたが、はじめて保育園で食べるご飯はとっても嬉しそうでした♪
  
 給食を食べた後は、お昼寝タイム。お母さんと離れて保育園ではじめてのお昼寝★いい夢みれたかなぁ??

2007年4月
  トピックス

4月11日、うめ組、讃州寺とお花見に行きました!


 うめ組の子どもたちが、年長組になって初めて讃州寺にお参りに行きました。竹箒や熊手でお堂の周りをお掃除したあと、神妙な面持ちでひとりひとりお参りをしました。子ども心に、お地蔵さまの前ではしっとりとした心になるのか、歩くひと足ひと足までも、自然とそーっとそーっと歩いていました。
 先生たちも、うめ組の子どもたちが、保育園生活最後の一年間、保育園でお友だちと仲良く楽しく過ごし、たくさんのステキな思い出を築きながら、ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれることをお願いしてきました。

 讃州寺は鷹峯の急な坂 (通称 千束の坂) を下りた所にある普段は無人の古寺で、由緒あるお地蔵様が安置されています。保育園では幼児クラスが毎月1回交代でお参りをしたり、お掃除をしています。

 帰り道では、近くの光悦茶屋に立ち寄り、お花見をさせていただきました。きれいなしだれ桜を見たり、タンポポやペンペン草を「お母さんにあげるねん」と両手いっぱいになるぐらい摘んでいるお友だちもいました。

〈お給食〉  たくさん食べて大きくなってね★
〈お昼寝〉

遊び疲れてグッスリ・・・
お堂の周りをピッカピカ
にするぞ!!
お地蔵様・・・
見守ってくださいね
桜みたいな満開の笑顔
たんぽぽ摘みに夢中 小学校の桜も満開 3月9日に植えたじゃがいも、
土の中から芽が出てきました
愛情がいっぱい詰まったお弁当★とってもおいしそうですね。桜の形もありました。