4月12日、踏水会のプールに行ったよ☆


 うめ(年長)組のお友だちが、今日から始まった踏水会の水泳教室に参加しました。お迎えに来てくださった踏水会のバスの中では、ワクワク★ドキドキしながら大はしゃぎ。着いて着替えた後は準備体操です。クモ歩きやカエルとび・片足立ちをしてからだをほぐしました。
  その後、プールでは、顔を水面よりあげてのワニさん歩き (プールの底面に手をついて脚を伸ばしてハイハイして歩くこと) や、顔を水中につけてのワニさん歩きをしました。また、水中フープくぐりをしたり、自由時間の時は先生に水をかけたり抱きついて遊んでいました。
 抵抗なく顔を水につけれたお友だちもいれば、ちょっぴり怖くてできなかったお友だちの姿も。あと、5回のレッスンでどれだけのことができるようになるのでしょうか。毎年、「水を怖がらなくなりました」とか「洗髪をいやがらなくなりました」というお声を保護者からお聞きします。楽しみながら水に慣れてくれればと願っています。保育園でのプールあそびが待ち遠しいね。

2007年4月
  トピックス

4月12日、ゆり組、桜の花を見つけに・・・。


 ゆり(年中)組のお友だちが、保育園の近所をお散歩しました。
     今日のお散歩のテーマは”桜の花を見つけに行こう!!”
 歩き慣れたお散歩コースも、季節がかわる度に新しい発見があります。「さくら、見〜つけた!」「ぼくが一番に見つけた!」「白いお花やピンクのお花があるね。」とみんな一番に見つけたいようで大きな声で教えてくれました。「あっちにもあるで〜」と、指差す先は遠いお山の上・・・なんてことも!
 桜だけでなく、ちゅうりっぷのお花やさくら草など、庭や玄関先を彩るきれいなお花たちをみて、
           さいた さいた  ちゅうりっぷのはなが
           ならんだ ならんだ  あか しろ きいろ
           どのはなみても きれいだな 

と♪ちゅうりっぷ♪の歌を自然とくちずさんでいました。
       
          春は、お散歩が楽しい季節ですね。

楽しかったね 踏水会
いろんな桜をみつけたよ! 交番の前では、巡視員さんに「いってきま〜す!」

 新入園児の中には、ならし保育が終了し最後まで保育園で過ごすお友だちもでてきました。1週間前は入園式。翌日はお母さんと離れるのがつらくて泣いてばかりいたお友だちも、仲良しのお友だちができたり、お気に入りのおもちゃが見つかったり、先生たちとお歌をうたったりしているうちに保育園が好きになってくれたようです。給食・お昼寝と段階を経て最後まで過ごしてくれました。まだまだ慣れていなくて泣いている時間が多いお友だちもいますが、だんだん笑顔が増えてきました。
 お母さんに迎えに来てもらったときの笑顔はやっぱり最高!!