4月16日、『学研わくわくタイム』がスタートしました!!


 ゆり(年中)組のお友だちは、初めての『わくわくタイム』!!うめ(年長)組のお友だちも、久しぶりとあってドキドキ、ウキウキ♪
 『わくわくタイム』とは・・・学研の先生が保育園に来てくださり、みんなに数やことばや文字を教えてくださいます。ゲーム感覚で遊びながら楽しんだり、鉛筆と消しゴムを使ってのペーパーワークもあります。鉛筆と消しゴムを使えることが、みんなの中で秘かに憧れで、お兄ちゃんお姉ちゃんになった喜びを感じながら取り組んでいました。

 毎回「あ〜楽しかった。おもしろかった!」と心に残り、わくわくと楽しいひとときになりますように☆  

2007年4月
  トピックス

4月16日、こいのぼりバッグを作ろう♪


 ちゅうりっぷ組(2歳児)のはじめての製作は、子どもの日に向けての、こいのぼりバッグです。
 バッグを作る前にテラスで、こいのぼりに変身!!スイスイ〜っとこいのぼりになりきって泳ぎました☆★
 洗濯ばさみ・レゴブロックを使ってスタンプでうろこの模様をしたり、画用紙で作ったうろこや目玉をのりでペタペタしました。とぉ〜っても楽しそうに作っているちゅうりっぷ組さんでした。

「う」のつくものなぁんだ? ドキドキできたかな? ペーパーも楽しいな♪
スイス〜イ♪♪ おともだちとペタペタ☆
           光る泥だんご

 14日の土曜日は、お天気が良かったので「光る泥だんご」作りに挑戦しました。二時半から作り始めて、できあがったのは六時半です。ピカピカのものを作るには根気強さとこだわりが必要です。できあがった時の感激は作った人しか味わえません。子どもたちも、ビカビカの泥だんご作りに挑戦中です。