5月1日、子育て支援行事『おままごとをしよう』


 あいにくの雨で予定していた『園庭開放 お花&お野菜の種をまこう!』は残念ながら延期となりました。
 今日はちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちとお部屋でおままごと遊びをしました。かわいらしいキッチンセットに囲まれ目はキラキラ☆タッパにおままごとの食べ物をつめてお弁当を作ってたくさんごちそうしてくれました。
 おままごとをお片づけしてから大きな絵本『ぞうくんのさんぽ』を見ました。絵本の楽しさと大きさにみんな夢中です!!


   5月のお楽しみは・・・
●芝生でごろごろ(11日)→芝生広場に新しい・・・詳しくは後日!
                  お花とお野菜の種まきをします。
●園庭開放(18日)→すてきなおもちゃのプレゼントがあります。
●リトミックであそぼ♪(28日)→曲に合わせて愉快に遊ぼう!!

2007年5月
  トピックス

「はじめまして たくさん遊ぼうね!!」 今日のお話は・・・
『ぞうくんのおさんぽ』

5月1日、ごはんぢゃワンくん?!がやって来た!!


 保育園にお客様が遊びに来てくれました。その名は“ごはんぢゃワンくん”!!
いったいどんな人なんでしょうね??・・・・・顔はちゃわんの形をして頭にはご飯をのせている おむすび大好きなイヌです。どうして鷹ヶ峯保育園に来たかというと毎年行うお米作りを手伝いに来てくれたのです!!そんなごはんぢゃワンくんからみんなにプレゼントがありました。

        ●お米がおいしく育つ秘密の本
     ●お米おえかきブック(生長を絵で描きます)&シール
     ●お米がおいしく大きくなる肥料
     ●1番大事なお米の種もみ

 秘密の本の最初にはおいしい種もみの見分け方が書いてありました。早速、みんなで明日、チャレンジしてみます!!さぁいよいよお米作りのスタートです!!

パネルの真ん中にいるのが
ごはんぢゃワンくんです。
見えるかな??
こんなにたくさん
もらっちゃいました!!
みんなでおいしいお米を
作るぞ〜!!
「エイ!エイ!オー!!」
        階段のリニューアル工事

 休みを利用して、階段のカーペットを張り替えました。色を従来のオレンジ系からピンク系にかえ、イメージがかわりました。