5月7日、芝生広場にテラスが登場!!
        ☆爆笑 オープニング・セレモニー☆


 ちゅうりっぷ(2歳児)組、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちみんなで仲良く手をつなぎお出かけしました。今日のお出かけコースは・・・芝生広場!!さぁさぁいつもと違うこの雰囲気☆どんなお楽しみが待っているのかな??
 到着すると早速、今日のゲスト紹介。その名は『アフロくん』。園長先生からみんなへのプレゼントのオープニング・セレモニーに駆けつけて来てくれたそうです。青いシートの中に隠されたプレゼントをみんなで見ることにしました。いよいよ除幕。みんなでロープを持って「ごはん!」「ぢゃわん!」「ごはん!」「ぢゃわん!」のかけ声とともにロープを引っぱると、青いシートの中からステキなログハウス風のテラスが登場!! そして、その中にアフロくんの友だちの『トラピー』『ウサピー』がいました。
 このログハウス風テラスは、北山杉の丸太を使ってご近所の方が作ってくださいました。その名は『 Kid’s Terrace  風の駅  』。青々とした芝生で思いっきり遊んだ後、このテラスでちょっと休憩。夏の暑いときでもこのテラスの屋根の下でひとやすみ。芝生広場横にただいま建設中のみんなの田んぼのお世話をするときもちょっと一服、といろいろ利用できます。稲刈りが無事に終わったらここでおにぎりパーティーができたらいいなぁ。

 
 その後、『アフロくん』の名司会と歌に合わせて、みなさんご存知『ラーメン体操』改め『お米体操』を『トラピー』『ウサピー』とみんなで踊りました。
 
 保護者の方も送り迎えのときに芝生広場に立ち寄ってご覧ください。



 ※  みんなのかけ声 「ごはんぢゃワン」 は、ごはんをより美味しく、より楽しく食べても
   らえるように、お茶碗とカワイイ子犬をモチーフに開発されたJAグループの米消費拡大
   推進オリジナルキャラクターです。
    鷹ヶ峯保育園は、JA全中(JAグループ)と株式会社メイトの共同企画 『おにぎりパー
   ティーしませんか!! −田んぼづくりから収穫祭まで−』 の取材を受けることになり、
   当園の米作りの様子が「メイト」のホームページを通して近日中に全国(全世界!?)に
   紹介されます。

2007年5月
  トピックス

大きいのはお父さん??
(ゆり)
うどんおいしかったねぇ〜
(うめ)

5月7日、ちびっ子アーティスト☆


 うめ(年長)組&ゆり(年中)組が芝生広場から戻ってきてお絵描きをしました。今日のおえかきは・・・

    うめ組・・・うどん打ち
    ゆり組・・・こいのぼり

 うめ組は、4月26日に保育園で職人さんに来ていただいて食べた、つきたての讃岐うどんがおいしかったことを描きました。いつも食べているうどんより、太くてコシがあって、一生懸命チュルチュル〜と吸ったことが印象に残っているようで、ほっぺたがへこんでいる所や、目をギュッとつむっている所、なが〜いうどんをお箸でつかんでいる所をコンテを使って楽しそうに描いていました。

 ゆり組は、♪やねよ〜り た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜♪と、みんなで大合唱しながら、「大きいね。」「気持ちいいなぁって泳いでるね。」「飛行機にぶつかっちゃうかなぁ」とお友だちとお話しながら、クレパス&絵の具で描きました。
 

5月7日、コメ米日記A


 連休明けには芽が出ているのかな??と楽しみにしていた種もみ!!期待通りに・・・かわいらしい芽が出ています。
 ゆり(年中)組さんが種もみを覗き込んで「先生!これなぁに??」と興味津々!!「そうです!それがお米の芽ですよ!!」「??違うよ!この白いの!!」ちょっぴり勘違い・・・「お米の赤ちゃんだよ!これからグングン伸びておいしいお米ができるんだよ!!」
 

見えるかな?白いく延びているのが芽です。 目??芽??