5月8日、たんぽぽ組も芝生広場のテラスへ・・・


 たんぽぽ(0、1歳児)組のお友だちも、今日は芝生広場へお散歩☆
 昨日、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがテラスのオープニング・セレモニーをしてくれたので、今日は、たんぽぽ組のかわいいお友だちにもステキなテラスをお披露目しました!!
 1,2,1,2とお散歩したゴールの先に飛び込んできた、大きなテラスにみんなびっくり(^0^)早速、先生たちの「おじゃましま〜す★★」の声によいしょっとよじ登っていたみんな。
 芝生でごろごろ遊んだあとは、ティータイム♪おいしいお茶をゴクゴク飲みました。

2007年5月
  トピックス

にっこりいいお顔★ ん〜おいしい!!
何を書くの?? 未だ見ぬ忍者に
ワクワク☆
小さい種なので慎重に・・・ 真っ赤なイチゴ
見つけた!!

5月8日、うめ組、お泊り保育にむけて・・・
                  &水菜の種まき!


 今までのあらすじ・・・

 うめ(年長)組のところに4月下旬に忍者さんからお手紙が届きました。

 修行中、大文字山に大事な水筒を忘れてきてしまったので、うめ組のみんなにとってきて欲しい

 というものでした。忍者さんに頼まれたものだから、うめ組のみんなは大張り切り★大文字山に登って、無事忍者さんの大事な水筒を発見して持って帰ってくることができました。(ひょうたんでできた水筒にみんな大感激!)

 その様子はこちら→→→4月25日(日にちをクリックすると見れます)

 しかし!!次にきた忍者さんからの手紙によると、

 次の修行にでかけたので水筒は比叡山に持ってきて欲しい

ということでした。
 みんなでどうしたらいいかな?と考え・・・「よし!比叡山まで届けに行こう!!」ということになりました。でも・・・「比叡山は京都で有数の高いお山です。朝から登って、帰ってこれるかな??? 」「そうだ!保育園のお泊りしたらいいやん!」「園長先生にお泊りさせてもらおう!」

      そして決定★5月25・26日のお泊り保育★

 はじめておうちの人と離れてお泊りするお友だちもいて、今からドキドキ&ワクワク!!今日は、お泊り保育にむけて、「これをがんばるぞ!!」というお泊り保育にむけての決意表明(?)を紙に書きました。階段の壁面に掲示しますので内容は乞うご期待!!
 

 夏野菜のサラダ京水菜の種まきをしました。その横を見ると・・・美味しそうなイチゴ☆☆☆もちろんうめさんは見逃しませんよ!!大きな葉っぱの後に隠れていたイチゴ・・・うめぐみさんに見つかってますます真っ赤になっちゃた(>0<)
 今日収穫したイチゴはゆりぐみのときの去年の10月24日に苗を植えました。待つこと半年余り、子どももイチゴも成長したね。