2007年5月
  トピックス

5月14日、回鍋肉を作ったよ!


 うめ(年長)組が、畑で育てたキャベツとニラを使ってクッキングをしました!!
 今日のメニューは・・・『回鍋肉』(ホイコーロー)
 朝一番にみんなで収穫したキャベツをほどよい(?)大きさに手でちぎることにしました。
 お口にはいるかな?と思うくらいの大きいキャベツ、そんなに細かくしなくても・・・と思うほど小さいキャベツ。。。 子ども用の包丁で、にんじん切りにもチャレンジ!!「ほんまの料理人みたいやぁ〜!」と大喜びで切ってくれていました。なかには、先生に教えてもらう前から、左手をネコのようにしてトントントントン・・・と手慣れているお友だちもいました(^v^)おうちで、お手伝いをしているのでしょうね♪
 切ったお野菜とお肉をホットプレートで炒め、赤みそ・砂糖・醤油でできた特製ダレをかけて混ぜ合わせれば、おいしい回鍋肉の出来上がり☆
 たくさん作って、他のクラスの先生たちにもふるまってくれました。

 お味は最高でした!!

5月14日、ゆり組&ちゅうりっぷ組、芝生広場へ!

 ゆり(年中)組とちゅうりっぷ(2歳児)組が、芝生広場へお散歩に行きました。
「ゆり組さん、小さいお友だちを守ってあげてね!」と頼まれたものだから、みんな大張り切り☆かわいいおててをぎゅっと握って、優しく連れていってくれました。
 広場に着くと、やはり一番人気はできたばかりのテラスでした。
 持って行ったフープも使って、みんなで元気いっぱいあそびました。

    とれたて♪さくらんぼ〜

 ご近所の造園屋さんのお庭で、おいしそうなさくらんぼがたくさん実ったということで、保育園のみんなにプレゼントしてくださいました!そして、せっかくなのでみんなでさくらんぼ狩りを楽しみました。

 
おててつないで♪ 大人気!! ひとやすみ☆
だんご虫み〜つけた イェ〜イ 電車が通りま〜す!