2007年5月
  トピックス

5月うまれさん★ 合言葉は、マジカ〜ル♪ 歌声とどけ〜

5月22日、Happy Birthday 5月のお誕生会


 新緑のまぶしいこの季節。5月生まれの8人のお友だちが、お誕生会で祝福を受けました。
 4月に畑や花壇にまいた種が、芽をだして育つように、保育園のお友だちも、一日一日、すくすくと成長しています。子どもたちの成長を、保護者の方々と見守っていける保育士という仕事は、本当に素敵な仕事だなぁと、お誕生会が来るたびに思います。
 子どもたちの成長と夢を、これからも大事にしていきたいですね!!
 
       今月の各クラスからのプレゼントは・・・

   さくら(年少)組・・・うた『ふしぎなポケット』
   ゆり(年中)組・・・うた『そうだったらいいのにな』
   うめ(年長)組・・・うた『勇気100%』

 そして、先生からのプレゼントは、摩訶不思議なマジック★すてきな3人組のマジシャンが登場してくれました。みんなで声をあわせて、♪なかよくなぁれ マジカ〜ル♪のおまじないを唱えると・・・ビックリ、ドッキリすることが続々でてきました。
 ちょっと、あやしいカタコトなまりの、すてきなマジシャンたちに、釘付けのみんなでした!
 

5月22日、さくら組、中学生の職業体験&
                  はじめての体育!!



 今週1週間、旭丘中学校の2年生の生徒さん2名が当園で職業体験 (生き方探求チャレンジ体験) をされます。ふたりはさくら(年少)組で子どもたちと過ごしています。

 はじめて保育園の子どもたちに出会ったときは、小さいお友だちにどうやって接したらよいのかドキドキ緊張していたようでしたが、時間がたつにつれて、表情も柔らかくなってきました。そんなお兄ちゃんたちに、子どもたちも「お兄ちゃん、お手てつなご!」「みてみて〜」と、どんどんうちとけていきました。子どもたちと関わるだけでなく、お布団をひいたり、給食を配ってくれたり、保育園の先生のお仕事を色々体験してくれています。

 この体験を通して、働くことの喜びや厳しさを知ったり、小さい子どもたちと接するときの思いやり・優しさ・温かさを知ったり、たくさんの子どもや大人との出会ったり、社会の一員として自分が役に立っていることを認識したり、そしてたくさんたくさんの感動を味わってくれればと思います。そして生徒さんがひと回りもふた回りも大きく成長して学校に戻ってくれることを願っています。将来保育士として仕事をしてくれれば幸いです。

 中学生のお兄ちゃんたちに見守られながら、さくら組のお友だちが、はじめての体育に参加しました。まだ初々しい体操服姿に、「かわいい〜」とメロメロの先生たち。
 体育の先生の掛け声に合わせて、身体いっぱい動かしました!!

中学生が給食の配膳やお布団敷きのお手伝い
初めての体育に大張り切り