2007年5月
  トピックス

たくさんの方に見送られて! 『げんきだま』発見! げんきだまの中身はアメ★
誰のおうちかな? 人形劇コーナー ディスカバリールームにて
巨大ザリガニだぁ 川の中の生き物み〜つけた 紙相撲ではけよいのこった
毛糸アート(毛糸で模様を作っています) 忍者おにぎりもあるよ おかあさん★ありがとう
水中トンネル!! 魚を触ってみよう!! 保育園はどこかな??
ただいま工事中★ どうぞ召し上がれ!! マンモスの骨のトンネル
手裏剣ゲットだぜ!! お風呂屋さんの地図 手裏剣を渡してお風呂へ

5月25日、お泊り保育 1日目
          〜琵琶湖博物館編〜



 うめ組、お泊り保育の速報です!!今週はずっと天気がよかったのですが、今日は全国的に雨ということで、天気予報どおり朝から雨・・・。
 比叡山登山を諦め、気分新たに琵琶湖博物館へしゅっぱ〜つ!!
 
 前日に忍者さんから、うめ組のみんなに「いつもは比叡山で修行しているけど、もし雨が降ったら、琵琶湖博物館で修行をしているから、よかったら遊びにきてね!」という、お電話がかかってきたり、お手紙もきたので、みんなはウキウキ♪
 
 琵琶湖博物館のディスカバリールームや各展示室でめいっぱい遊んできました。
館内では、忍者さんからのプレゼントを発見★
 
『げんきだま』、お風呂屋さんのチケットとなる『手裏剣』、お風呂屋さんまでの『地図』

 たくさんのアイテムをゲットして、楽しい時間があっという間に過ぎました。ケガや病気のお友だちもなく、みんな元気に帰ってくることができました!!
 
 この後も、お楽しみがまだまだあるよ・・・(^0^)/
 

5月25日、お泊り保育 1日目
        〜バーべキュー&夜のお楽しみ編〜



 お風呂屋さんから戻ってきてお方付けをしていると・・・なんだかとってもいいにおい★今夜のご飯はバーベキュー!!早速、みんなの手作りエプロンをかけていいにおいのする元に・・お皿の上のお肉はあっという間に無くなってしまい、お肉を焼く先生は大忙し。驚くほどにおかわりをしてくれて足りるのかなぁ〜とちょっぴり心配になりました。

 
お腹がいっぱいになったところでチーム対抗ゲーム大会!!
第1回戦目「豆運び競争」・・・お皿からお皿へ豆をおはしで運びます。早く運べたチームの勝ち!!
第2回戦目「空き缶積み競争」その名の通り空き缶を高く積めたチームの勝ち!!積めたと思ったら崩れてハラハラ★ドキドキ
 
 それから3階へ・・・キャンプファイヤーならぬキャンドルサービス。1人1人キャンドルをホールへ運び、ロウソクの炎を見つめながら未だ見ぬ忍者のことを考えていると・・・なんと鷹ヶ峯保育園に本物の忍者がやってきました。突然舞台の幕の中と舞台横から飛び出し派手なアクションを繰り広げられる様子に、みんな圧倒され目を丸くしているお友だち、興奮しているお友だち、びっくりしているお友だちなど様々な表情。本物の手裏剣を見せてもらったり、刀の持ち方を教えてもらったり、質問に答えてもらったり、一緒に「忍者手裏剣」のダンスをしたり、最後に忍者さんからオルゴールのプレゼントと修了証をもらって大喜び。忍者さんはみんなに見つけてもらった水筒をもって再び山へ修行に戻りました。
 その後、暗闇に浮かぶロウソクの炎を見つめながら「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。園長から「ロウソクは明るくしたり温かくしてくれます。みんなも他人にやさしくしたり、温かい思いやりのある人になってほしい」とお話があり、初日のお楽しみは終了、みんな深い眠りにつきました。 

夕食のメニューはバーベキュー。お肉が焼けるのが待ち遠しい。
キャンドルのゆらゆら揺れる炎に心が落ち着きました。
突然現れた忍者にみんなビックリ
忍者と一緒にチーズ おやすみ前のハイチーズ