2007年5月
  トピックス

... きゅうりやトマトの収穫
収穫した玉ねぎ おいしいよ〜
朝食はホットドッグ オルゴール箱作り
完成したオルゴール箱 最後にブレゼント

5月26日、お泊り保育 2日目


 朝になって目をさますと、たくさんのお友だちがいて、いつもとは違う気分♪♪ 自分でお布団を片付けホールで朝の忍者体操!!昨日の忍者さんみたいにカッコよく踊りました。目がパッチリさめたお友だちは、理事長先生の畑で、トマト・きゅうりの収穫をし、とりたてをパクッ!!新鮮なお野菜に「おいしぃね〜!もっとちょうだい!。」 お野菜の苦手なお友だちも大満足な様子でした。後日、Cookingで使う玉ねぎも収穫しました。
 園に戻ってからホットドックを食べました。体操とお散歩でお腹が空いたのかな??すごい勢いで「ごちそうさま!」朝のお散歩もいいもんだ!!
 
 その後は、きのう忍者さんにもらったオルゴールをも〜っとステキな物にする事にしました!!
 オルゴールの周りにリボンやタイルをつけたり、ウサギ・ひよこ・星などのフェルトをつけました。そして中の鏡の部分は、先生にマニキュアを塗ってもらい、上からキラキラのビーズをパラパラパラ・・・☆
 すると・・・・と〜ってもきれいな鏡になりました!周りや中もステキなオルゴールが完成ッ(^ー^)♪同じ材料でも28通りのオルゴールが完成し、小さな手でオルゴールのねじを回し音色に耳を傾けている姿はとってもかわいらしかったですよ。 お泊り保育2日目に、またまたステキな思い出ができました。
 きれいな音色に心をいやされてくださいね。そして忍者からのプレゼント、大切にね。
 
 最後にプレゼントをもらい、昨日の朝8時から27時間ぶりに、大好きなお父さんやお母さんに再会。楽しかったお話を伝えていました。


 期待と不安、ワクワク・ドキドキの気持ちでスタートしたお泊り保育。一日おうちの人と離れて生活して、不安が自信に変わり、たくさんたくさんの思い出とともにたくましく成長したようです。これからも、この28人のお友だちが、共に遊び、助け合い、笑いながら保育園生活を満喫してくれればと思います。

 昨日の夜、みんなの前に登場した忍者は、テレビに出演している俳優さんでした。みんなの夢の実現のため快く来てくださいました。子どもたちには本物の(実在する)忍者と言うことでお願いします。