2007年5月
  トピックス

保育園って楽しいことがいっぱいだね♪

5月28日、子育て支援行事『リトミックであそぼ♪』


 未入園のお友だちとお母さんを対象に、ホールでリトミックをして遊びました。ピアノの音楽やリズムにあわせて、ちょうちょに変身して走り回ったり、車の運転手さんになって、おでかけしたり、お母さんのお膝の上でトントントンとリズムを感じたり、ゆ〜らゆ〜らといい気分になってみたり・・・
 音色の変化を感じながら、からだ全体で表現して遊びました。使ったおもちゃも「はい、どうぞ。」と上手にお片づけ!!おうちでも、がんばってお片づけしてね★
 絵本を読むと、恥ずかしがっていたお友だちも、先生のそばに引き寄せられるように来てくれました。
 保育園に入ったら、こんな楽しいことがいっぱい待ってますよ!!園児に人気の「アンパンマン」の手遊びを、お母さんたちに覚えて帰っていただきました。おうちでも、手遊びをしてあげてくださいね。

 お天気がよかったので、残りの時間は新園庭で遊びました。
 5月にまいた、マリーゴールド・ベビーキャロット・お米の種も元気に芽をだし、畑で育てているプチトマトもできてきました。親子でお花やお野菜の生長を楽しみにしていけたらいいですね。

5月28日、コメ米日記E 
         〜泥んこ田んぼ作り Part2〜



 5月23日のゆり(年中)組に続き、今日はうめ(年長)組さんの泥んこ大会です!!
最初は「こわい〜」「気持ち悪い〜」と言っていたお友だちも、だんだん泥んこの魅力に引き込まれ、腕や、背中、お腹とつけていくうちに、いつの間にやらみんな泥だらけになっていました☆なかには、首まで泥んこ風呂につかるお友だちもいるくらいでした(>_<)おうちに帰ったら、すべすべになった肌を触ってあげてくださいね☆

 土と水がなじんできました。苗がもう少し大きくなれば、いよいよ田植えです。

始めはおそるおそる・・・ 泥風呂??
♪い〜い湯だな♪
プリプリ おしり★