2007年6月
  トピックス

 お客さまの前でパネルシアターを見ました プリンカップで育てた
「My(自分の) 苗」
さあ、今から田植えだ!!
ゆり組の応援を受けながら、目印の場所に苗を植えました
おまじない(お祈り)の儀式 田植えの終わった田んぼ  お客さまに「♪トレロカモミロ♪」「♪見上げてごらん夜の星を♪」をプレゼント

6月5日、子育て支援行事
      『防犯教室&平安騎馬隊がやって来る!』



 北警察署の方や平安レディースの方を迎え『防犯教室』を行い、子どもたちだけで遊ぶ時の五つのお約束を人形劇で教えて頂きました。
  
   1人で遊びません
   誰と、どこで遊ぶかを話します
   知らない人にはついて行きません
   大きな声で助けを呼びます
   大人の人にすぐ知らせます

 ご家庭でもお子たちにお話をしてあげてくださいね。


 その後は、小学校のグランドで平安騎馬隊に会いました☆ “鞍馬(くらま)”“大文字(だいもんじ)”という2頭の馬が来て、そのうち“大文字”は本日デビュー☆だったんです。でも、とっても凛々しくデビューとは思えないほどでした。うめ(年長)・ゆり(年中)組の子どもたちは、背中に乗せてもらったり、お馬さんの前を横断する練習をしたりと楽しいひとときを過ごしました。

 また、白バイやパトカーにも乗せていただき、警察官になった気分でかっこよく記念写真おさまりました。

 そしてそして・・・実は毎日新聞社と読売新聞社、読売テレビが取材に来てくださいました!新聞は明日の朝刊、テレビは今週末『スクランブル』で18時過ぎに放送予定です。(あくまでも予定ですのでご了承下さい。)

6月5日、コメ米日記G 
             〜田植えをしたよ〜



 自分たちがプリンカップで育てた苗も12〜13センチに育ち、いよいよ芝生広場横に完成した田んぼで、うめ(年長)組さんが田植えをしました。今日は東京から株式会社メイト・JA全中の方などがたくさんお見えになり、みんなの田植えの様子を見学されました。
 
 まずは・・・芝生広場のテラスでパネルシアター『みんなの田んぼ』(歌に合わせて稲ができるまでのお話)を見たり、昨日の田植えを思い出しながらコツを聞きました。

    @優しく苗を土の中に入れる
    A揃えて植える
    B愛情を絶えず注ぐ


 いよいよ田植え開始!!どろどろの土に足をとられながら、ロープに貼った目印のテープの位置に数本ずつ植えていきました。
 その間、ゆり(年中)組は『♪ 田植えをしよう おいしいお米 ホイホイホイホイ 田植えをしよう ♪』」と応援ソング(「かえるの合唱」の替え歌)を歌ってくれました。
 園からは少し離れていますが、これからもお散歩がてらにお米の様子を見に行きたいと思います。気温や台風などの天候に左右されますが、無事収穫できますように!!

 他のクラスのお友だちも、園庭のタライに苗植えをしてお米を育てていきたいと思います。

平安レディースによる防犯教室 “鞍馬(くらま)”“大文字(だいもんじ)”
お馬の前を横断中 かっこいいでしょ テレビを撮影中
ハイチーズ パトカーや白バイにも乗ったよ

6月6日付 「毎日新聞」 朝刊

6月6日付 「読売新聞」 朝刊
6月8日(金)の読売テレビの『ニュース スクランブル』(18:16〜)の中でも放映される予定です。