2007年6月
  トピックス

 昨日に引き続き「田植え」のパネルシアターをしました。昨日も見ていたゆり(年中)組のお友だちにも一緒に考えながら演じてくれました。

6月6日、大津市営牧場に行きました!


 うめ(年長)組が、滋賀県の比叡平にある大津市営牧場に行ってきました。牧場に着くと、牛やヤギに、みんな大感激!!大きな黒牛の前では、9日の上賀茂神社の「ホタルまつり」で歌う『トレロカモミロ』の歌を熱唱!!
   「♪牛は黒牛 すごい鼻息.....オレ オレ オレオレオレ♪」 
歌のイメージもこれでバッチリわかりました。
 鳥舎ではクジャクや金鶏・七面鳥・チャボなどカラフルな鶏にうっとり。ウサギ・ヤギ・ミニブタには許可を得て持参したパンの耳をあげました。お弁当のあとは虫探しや探険をしたり、広い広い急斜面の牧草地では、全員並んで前転をしたり、側転や転げまわって遊びました。
 昨日、平安騎馬隊のお馬さんにの乗せてもらったみんな。この2日間でたくさんの動物と仲良しになりました♪

クジャクにうっとり  「トレロカモミロ」の歌を黒牛の前で歌いました
ポニー ウサギにエサをあげました 虫探しに夢中
琵琶湖をバックに 
ハイ チーズ
急斜面の牧草地で前転や側転をしました
昨日の防犯教室・平安騎馬隊の記事が「毎日新聞」「読売新聞」朝刊に掲載されました。6月5日のトピックスをごらんください。

6月8日(金)の読売テレビの『ニュース スクランブル』(18:16〜)の中でも放映される予定です。