2007年6月
  トピックス


       耳鼻科検診を受けました!!

 白衣を着たお医者さんを目の前に緊張の様子。ちょっぴり怖いけど・・・元気にお名前を言って受診してもらいました。「昨日、お耳の掃除してもらったよ!」と嬉しそうにお話してくれました。

6月7日、Happy Birthday 6月のお誕生会


 暖かいというより暑いという言葉が似合うようになりました。だんだんと暑い日が続く毎日・・・でも、子どもたちの元気が集まれば毎日楽しく過ごせますね。子どもたちもカタツムリのプレゼントを持って登園してくれる季節となりました。
 今日は、6月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
 毎月幼児組のお友だちには「大きくなったら何になりたい?」とインタビューしています。将来の夢は・・・「ケーキ屋さんになりたい」「パトカーに乗る人」 乳児組のお友だちには「好きな食べ物は何かな?」の質問に「魚肉ソーセージ」など、答えてくれました☆

                ☆夢が叶うといいね☆
 
      今月の各クラスからのプレゼントは・・・

   ちゅうりっぷ(2歳児)組・・・うた『手をたたきましょう』
   さくら(年少)組・・・うた『そうだったらいいのにな』
   ゆり (年中)組・・・うた『世界中のこどもたちが』
   うめ (年長)組・・・うた&ピアニカ『ふしぎなポケット』

 そして、先生からのプレゼントは、大正琴の演奏(「かえるの合唱」「見上げてごらん夜の星を」「きらきら星」)でした♪ 子どもたちも曲に合わせて手をたたいてくれたり、歌ってくれたり....  演奏していて心が温まりました。

元気よくインタビュー
に答えてくれました
6月生まれさん
おめでとう!
初舞台の
ちゅうりっぷ組さん
長い曲も上手に
演奏してくれました

6月7日、苗植え&収穫したよ!!


 うめ(年長)組のお友だちが4月13日に種まきをしたひょうたんの苗を、芝生広場の横にある理事長先生の畑に植え替えました。先日、芝生広場に設置した棚に、早くツルを絡ませ、ひょうたんがぶら下がるのが待ち遠しいですね。
 また、カブトムシを見つけて大興奮!!その後、5日に田植えをした田んぼに肥料をあげて帰りました。


 ゆり(年中)組のお友だちが4月25日に苗植えをしたきゅうりの記念すべき1本目の収穫をしました。長さ25センチ、太さは12.5センチもありました。明日の給食でいただきます。おもしろいくらいに丸まっていて、バナナやブーメランのようで手にしたお友だちは笑いが止まりません。。。(^0^)

ひょうたんの苗植え。左手は芝生広場に設置した棚 稲に肥料をあげました
きゅうりをもって
おどけたポーズ
バナナ?!
ブーメラン?!