2007年6月
  トピックス

   気持ちを込めて
        歌います!
じゃがいも、どこかな〜? 大きいでしょ〜☆

6月13日、子育て支援行事
     『芝生でごろごろ&身長・体重をはかろう!』


 芝生広場で、「大きくなったかなぁ〜??」と言いながら子育て支援のお友だちと身長・体重をはかりました。中には、身長・体重計に興味津々なお友だちも(^*^)大きくなってお母さんもニッコリ笑顔。
 走ったりゴロゴロした後は、青空の下で大型絵本「大きなかぶ」の読みました☆「うんとこしょ どっこいしょ よいこらしょ わんこらしょ ちゅうこらしょ」とかけ声もでていました。お部屋とは違って、青空の下と芝生の上でのんびりとお話が聞けたので、と〜っても楽しんでいる様子のお友だちでした!!
 5月11日に子育て支援のお友だちが種もみをまいてくれましたが、15センチくらいの苗に生長したのでバケツに植え替えました。初めて「田植え?!」をしたお母さんは、ぬるぬるの泥土の感触を楽しんでおられました。
 

6月13日、おじいちゃん、おばあちゃん
                  こんにちは〜!!



 うめ(年長)組のお友だちが介護老人保健施設「がくさい」を訪問しました!!たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんを目の前に堂々と歌を歌ったり、一緒にふれあい遊びをしました!!

  歌った曲は、「♪トレロカモミロ♪」  「♪見上げてごらん夜の星を♪」
       「♪くつがなる♪」   「♪茶つみ♪」

  ふれあい遊びは、「♪かたたたき♪」「♪お寺の和尚さん♪」
      「♪おべんとうばこのうた♪」

  楽しく遊んでいたら、アッと言う間に時間はたっていました(>*<) お年寄りの方から「また来てね」と言う言葉を聞く前に、うめ組さんの方から、「またくるね〜!!」の言葉が!!!「絶対また行こうねッ☆」と心に決めたうめ組さんでした!!
 

 また、4月に植えたじゃがいもを半分だけ掘りました。お泊り保育の日に掘ったタマネギと一緒にカレーのクッキング保育を予定しています。
 たのしみ、たのしみ(^−^)♪
 

テラスの上で
裸になって身長・体重
大きくなったかなぁ〜!
絵本もよんでもらったよ♪
おっとっとっ 秋には、たくさんお米が
収穫できますように