2007年6月
  トピックス

昔々、赤ずきんちゃんが
         いました・・・
大きなガリバーの前で
     「ハイ、チーズ☆」
どんな遊具も
へっちゃらだ☆
おさるさんが2匹??? ブラブラ 気持ちいい〜
高い網も登れるよ!!  ぐらぐら揺れるつり橋だって渡れるよ!!
いろんなすべり台をすべったよ☆
あっという間に
食べちゃった☆
 ガリバーさん、 
    バイバ〜イ(^O^)/
帰りのバスは熟睡 Zzzzzz
愛情たっぷり、お弁当☆ スパイダーマン

6月20日、野菜が主役です☆


 うめ(年長)は、5月8日に種をまいた京水菜をいただきました。先生が水菜を包丁で切っている音を耳をすまして聞いてみると、「サック、サック、サック」といい音が・・・「早く食べたいね〜♪」と、お友だち。
 今日のメニューは・・・京水菜と豚肉とおあげを昆布だしで煮た「ハリハリ鍋」です☆愛情いっぱいのお弁当と一緒にいただきました(^*^)/   とってもおいしくて「最高や〜!」「おいしすぎる〜。先生の料理は最高!」と、言っていたうめ組さんでした。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、ピーマンを収穫し塩昆布と一緒に炒めました。ちょっとクセがあって苦手なお友だちが多いピーマンも、こうしていただくとお味は Verry Good!!ご家庭でも試してください。

 さくら組(3歳児)は、畑で紅いもを掘りました。赤い皮を身につけたサツマイモのようなジャガイモ。とってもおいしいですよ。
 
 きょうのおやつは、畑で掘ったじゃがいものフライドポテト。夏野菜の収穫はこれからが本番。とれたての新鮮な野菜を給食やおやつでいただいたり、子どもたちがバンダナ・マスク姿でクッキングをします。

6月20日、ガリバー青少年旅行村に行ったよ♪


 4月5月に予定していた丹波自然運動公園への園外保育が雨で行けなかったゆり組(年中)のお友だち。先週から先生やお母さんたちは天気予報とにらめっこ。週間天気予報の雨マークを見て一時は暗〜くなっていました。ところがなんと今日はと〜ってもいいお天気に恵まれ、滋賀県の西北にある『ガリバー青少年旅行村』(滋賀県高島市)に行くことができました☆バスの中では、おちたおちたゲームや、しりとり、ガリバー探し(旅行村に近づくと、ガリバーの絵や大きな靴があったのです!!)をして遊びました。それから、指人形を使って『赤ずきんちゃん』のお話を聞いたりと、あっという間の1時間半でした(> _ <)/
 たくさんの遊具を見て「せんせい、あそんでいい?」とカバンを置くのも待ちきれないみんな。つり橋を渡ったり、トンネルをくぐったり、網を登ったり降りたり、すべり台をすべったりと本当にたくさん遊びました!!なかには、少し難しい遊具もありましたが、「みんなと一緒ならへっちゃら!!」とばかりに、ゆり組のお友だち全員でチャレンジしている姿がみられ、『大きくなったな〜』と感じた1日でした♪

う め
いい音しているね♪ おいしそぉ〜☆
ちゅう
りっぷ
おっきなピーマンが
できました!!
ピーマンの中って
こんなんだぁ
さくら
紅いも  こんなにあったよ☆☆
6月20日、コメ米日記J  〜名札を挿したよ〜

 うめ(年長)組は、カラフルに色付けした名札を、自分の苗の場所に挿しました。