2007年6月
  トピックス

こんなきれいなお花です 始めはこんな色・・・
魔法の水を入れると・・・
赤色に変わった!!
最後は透明に
   なりました☆

6月22日、和菓子のクッキング!!  
          〜よもぎ餅を作ったよ〜


 ゆり(年中)組が保育園前の畑(Herb  Garden)にできたよもぎを使ってクッキングをしました(^−^) 昨日、畑で先の方の柔らかい葉だけを摘みました。「おいしい葉はどれかな〜?」と選別しているお友だちの目は真剣そのものでしたよ☆
 今日は自分たちでクッキングしておやつでいただくということで、給食中でも、みんなの心はおやつのことでいっぱい☆とっても楽しみにしているのがよくわかりました。
 いよいよクッキング開始!!作るおやつは・・・よもぎもち♪ 今日は和菓子職人にきていただき、作り方を教えてもらいました☆まずは、もち米とよもぎを餅つき機にいれ、みんなのおまじない・・・「おもちになーれ!チチンプイプイ!!」と声をかけて出来上がるのを待ちました☆だんだん、いい匂いがしてきて、蓋をあけると・・・緑色に変身したおもちを見て、みんなびっくりでした(@_@) つきあがったよもぎもちを小さくちぎってもらった後、自分で平たく伸ばしてアンコを包み込んでできあがり。そしてもう一つ、笹の葉にお餅を入れて笹餅を作りました☆
 よもぎ餅を一つは食べ、お土産によもぎ餅と笹餅を一つずつ持って帰りました!和菓子職人さんに教えてもらった本格的なお餅、そして子どもたちが心を込めて作ったお餅の味はおいしいこと間違いなしです!!!
 持って帰ったら「お父さんとお母さんにあげる〜」とか「自分で全部食べる〜」とか言っていました。ゆり組の保護者のみなさん、いただきましたか?


 今日、来ていただいた和菓子職人、実は担任の西井先生のお父さんでした。

6月22日、先生は魔法使い???


 今日、さくら(年少)組の先生が魔法を使って、水の色を変えていました!?保育園前の畑(Herb  Garden)にできたコモンマロウというハーブのお花を水と一緒に水槽に入れ、よくもむと青色に変わりました!そして、先生が魔法をかけたエキスを入れると・・・あらあら不思議 赤色(ピンク色)に!!さらに、魔法のエキスをもっともっと入れると・・・透明に変わりました!!!先生の魔法の力にみんなビックリ☆先生ってすごいなぁ〜(^O^)/

 *実は、魔法のエキスはレモン水です!!。ハーブ・ティーとして飲むことができます。とってもおしゃれでおいしくて健康にもいいそうです。

どの葉っぱが
  おいしいのかな・・・?
あぁ〜、いい匂い♪ 緑色に変わったよ!!
こうするんだよ 手にくっついちゃう・・・
おいし〜(^o^)/ 親子で〜す 笹餅とよもぎ餅
おいしそうでしょ☆
 たんぽぽ(0,1歳児)組は魔法の箱を使ってお絵描きをしました☆

 絵の具をつけたビー玉と画用紙を箱の中へ入れます。ふたをして揺すると、あらあら不思議、きれいな模様がつきました。