2007年6月
  トピックス

6月26日、北警察署へ七夕飾りをお届けに!!


 うめ(年長)組のお友だちが、保育園を代表して北警察署へ行ってきました。
交通事故や犯罪から、いつもわたしたちを守ってくださる警察官や交通巡視員さん、地域の交通パトロールをしてくださる方々に「ありがとう」と気持ちを込めて・・・

 警察署に着くと、たくさんのパトカーや白バイがあり、かっこいい制服をきた警察官、巡視員さん、そして取材にきていたカメラマンなど、たくさんの方々にお出迎えされて、子どもたちは少し緊張気味でした(^─^)

 心を込めて作った色とりどりの七夕飾りや、みんなで考えた交通標語「手をあげて しっかりみよう 右左」「目と耳で 自分の命 守ろうよ」を短冊にしたためて署長さんにプレゼント☆そして、警察署の正面玄関の大きな笹竹に飾らせていただきました。
 
 その後、パトカーや白バイに乗せてもらったり、交通巡視員さんから交通安全の紙芝居を見せてもらいました。
 
 どうか、子どもたちが交通事故にあいませんように、事件に巻き込まれませんように....

 この様子は、早速KBS京都テレビのお昼の番組「得ダネ!」と夕方の番組「京プラス」のなかのニュースとして放映されました。ご覧なられましたか?
 

6月26日、保育園にも七夕飾りを立てました☆☆☆


 各クラスで一人ひとりの子どもたちが作った15個の七夕飾りのうち、ひとつを選んで園の大きな笹竹につけました、♪ささのは さらさら...♪とみんなが「たなばたさま」の歌をうたったり、保育園の玄関に立てると、その大きさと豪華な飾りに「わーっ」と歓声があがりました。
 各園児は、近日中に飾りと笹を持って帰ってもらいます。

       内科検診の日

 全園児が園医の診察をうけました。
 白衣と聴診器がこわくて泣いてしまう小さなお友だちもいましたが、年長組さんは堂々と自分の名前を言ってから診察を受けていました。