2007年6月
  トピックス

おへその中まで泥だらけ☆

芝生広場に“藤棚”ならぬ、
“すいか棚”ができました!?
小さなすいかが数十個ブラブラぶら下がっています。

6月27日、さくら組、御所で川遊びをしてきたよ!


 さくら(年少)組は、バスに乗って御所へ川遊びをしに行ってきました。おにぎりを持ってのおでかけに、昨日から「明日はうめぼしのおにぎり3つ持ってくるしな!」と、お友だちとおにぎりの話で大盛り上がり・・・
 今日は、夏のように暑く、川遊びにはぴったりの日でした。他の幼稚園のお友だちや親子連れも、お弁当を持って遊びに来られていました。

 先生たちお手製の牛乳パックで作った容器をもらい、いざ川へ突入!!
 「きゃ〜、冷たい☆」「ザリガニいるかな?」「お水たくさんいれてみよ〜」と、冷たい水が心地よく、みんなおおはしゃぎでした。
 期待していたザリガニやタニシはいませんでしたが、アメンボを見つけたり、周囲に咲いていたシロツメクサを「お母さんへおみやげにする〜」と、座り込んでたくさん摘んでいました。
 帰りのバスでは遊び疲れたようで、こどもたちの天使のような寝顔に、先生たちも癒されました(^v^)

6月27日、泥んこどろどろ、いい気持ち♪


 今日は汗がたくさんでるくらいに暑かったので、うめ(年長)組が園庭に出て泥んこ遊びをしました☆始めは何もなかった園庭に、ホースで水をまくと、みるみるうちに水たまりができ、みんなは大興奮(^O^)水たまりの中にどんどん入って全身泥だらけになりました。泥って意外とひんやりとした感じや、さらさらとした感触なんですよ☆みんなそんな、感触を満喫できて大喜びでした☆泥んこ遊びって楽しいね!ぜひ、お家でも遊んでみてくださいね(‘V‘)/

川探険出発!! 生き物発見!?
盗人が・・・ みんなではい、ピース☆