2007年6月
  トピックス

かばさんのお口であ〜ん!!

6月29日、大きなお口で、あ〜ん!!


 お昼から歯科検診を行いました。みんなの大事な歯にバイキンがついていないか歯医者さんがチェック!!検診も今日で3回目。「お願いします」と上手に挨拶をしてお名前も元気よく言えました。小さなお友だちも「かばさんのお口であ〜ん」と大きなお口で診てもらいました。お家でも上手に歯みがきをしているのかな??ピカピカの白い歯が輝いていました☆
 

6月29日、●○あめ玉ペタペタ○●


 ちゅうりっぷ(2歳児)は絵本『きんぎょが にげた』を読み、金魚があめ玉になって、かくれんぼしているのを見て大興奮!!そこで、みんなも何も入ってないビンの絵が描いてある画用紙にあめ玉を魔法の砂糖(のり)で、ペタペタ貼ってみることにしました(^・^)
 「おいしそ〜♪これはママとパパと食べるんだ!」「この色ぶどう味かな〜??」と、おいしそうな味を考えながら楽しく遊びました。
 たくさん貼った後は、大きな口を開けて「あぁ〜ん♪」と食べる真似もしていましたよ。

 あめをたくさん貼って、給食前にお腹いっぱいになってしまいました(^@^)
 

先生も食べる?? イチゴ味のあめた〜べよ!
小さな板に
鉛筆で描きました
下絵が完成しました 絵の具で色付け
目盛りを書き込みました 二人で何を語って
いるのでしょうか
こんなに大きくなったよ

6月29日、コメ米日記K 〜看板作り〜


 田植えから3週間あまり、田んぼやタライのおコメも随分大きくなりました。うめ(年長)組のお友だちは、田んぼに看板を立てようと制作をはじめました。園長先生が看板の土台と文字を作ってくれたので、うめ組のみんなは、約6センチ角の小さな板きれに、カエルやバッタ・蝶・トンボ ・アメンボ(田んぼに居そうな生き物) などの絵を鉛筆で描き、そのあと絵の具で色つけをしました。後日再度色つけをし、ひとりひとりが板切れに描いた絵を大きな板に貼って完成です。
 今、田んぼにいるオタマジャクシに夢中のうめ組さん♪絵を描きながら、「明日、また田んぼ行こな〜」「オタマもうカエルになってるかなぁ」と、苗の生長とともに、田んぼの周りの生き物とも仲良しになっていくみんなでした(^0^)
 また、ぐんぐん伸びた苗の背丈を計るため、木の棒に目盛りを書き込みました。これで測る楽しみも増えました。