2007年7月
  トピックス

7月2日、子育て支援行事『七夕飾りを作ろう!』


 明け方きつく降っていた雨も10時頃にはなんとか止み、『七夕飾りを作ろう!』にはたくさんの親子連れが来て下さいました。
 七夕の紙芝居(紙芝居専用の木製の卓上舞台を使いました)を見た後、親子で2種類のお飾りを作ってもらいました。色紙で作った織姫さまと彦星さまやビニール袋を使った涼しげな熱帯魚にシールやサインペンを使って目を描いてもらったり、乳児さん用の太いクレパスを使って着物の柄を書いてもらいました。サインペンで目玉を黒く塗るときに、真っ黒にぬりつぶさず、中に白い部分を残して「キラキラのお目目」に仕上げられているお母さんもおられ、職員もそのアイデアにびっくりしました。
 皆様には7種類のお飾りと笹を持って帰っていただきました。

7月2日、段ボールで遊ぼう!!


 たんぽぽ(0、1歳児)がお部屋にたくさんの段ボールを持ってきて遊びました☆中に入って「おふろ〜♪」と気持ちよさそうにしているお友だちや、「ばすしゃん!!(バスさん)」といってごっこ遊びをしているお友だちなど、みんな思い思いに遊んでいました。なかには、段ボールを太鼓に見立てて、ドンドンと叩いているお友だちもいました(^@^)
 いつもなら故紙回収にいってしまう段ボールも、子どもたちにとってはおもちゃの一つとして、こんなにもたくさん遊べるんですね♪
 さすが、子どもは遊びの天才ですね(>_<)
 

お風呂にはいって
いいおかお☆
おいすの上で
いいおかお☆

7月2日、コメ米日記L 〜田んぼの生き物編〜


 さくら(年少)組のお友だちが、ドジョウとアカハライモリを保育園の広い田んぼにお引越してあげました。
 「長いお魚ヌルヌルしてる〜」「足のあるやつお腹が赤いね〜」と、おもしろい形の生き物にみんな興味津々☆「お名前つけてあげよう!」ということになり、ドジョウの2匹は『がっちゃん』『ぐーちゃん』、イモリの2匹は『はなちゃん』『たいちゃん』と命名されました。
 広い田んぼに放してあげると、あっという間にスイスイ泳いでいってしましました。
「また来るね〜」と、みんなでバイバイして、次に会えるのを楽しみにしていた子どもたちでした!

 午後からは、うめ(年長)組のお友だちが、お部屋で大事に飼っていたザリガニを、田んぼに放してあげました。『リッキー』『ジャッキー』と言う名前をつけて、みんなでお世話をしていました。
 「せまい水槽より、広い田んぼがうれしいっていうかな?」とワクワク。「田んぼに放したら、ザリガニの強いハサミで、苗を切っちゃうかも?」と心配しているお友だちも・・・。
 
 今まで田んぼで生活していたオタマジャクシ、カブトエビ、アメンボの他に今日から新たに仲間が増えました。また、田んぼにみんなで見に行こうね♪


 メイトのホームページが更新されています。ぜひご覧ください。爆笑写真も載っています☆☆  (当園のホームページの『トピックス』または『お米作り』からアクセスできます。)