2007年7月
  トピックス

7月3日、雨上がりのお散歩


 畑で大きくなったピーマンを収穫して、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちはガタガタ道(保育園近くの舗装のしてない道路)の方にお散歩に行きました。坂の下には木が茂っていて「もしかしたらトトロがいるかも・・・」と言うことでみんなで呼んでみました。が・・・返事がなくて何度も何度も「トトロ〜!!」と呼んでいる子どもたちの無邪気な後姿に癒される先生たち(^0^) それから、アジサイの葉っぱとみんなの手のひらの大きさ比べをしたり、カタツムリを探しました。かわいらしい長靴がカポカポとリズミカルに鳴り、近所のおうちに干してある傘を見ながら保育園に到着☆梅雨のお散歩も楽しいなぁ〜

        見つけた!!

左側の写真の右下に見える生き物を拡大したのが右の写真です。トンボの下にいるのがヤゴ(トンボの幼虫)の抜け殻です。
元気いっぱい走るみんな この表紙を目印に☆
大収穫!! きれいなアジサイの花に
カタツムリがお散歩

       ちゅうりっぷ組さん、雑誌デビュー!?


 近頃、新聞やテレビで報道される機会の多い園児たち。今度は雑誌にも載りました!? ちゅうりっぷ組が5月18日に園外保育で賀茂川に行きました。その時に『らくたび文庫』の編集者さんと偶然にも出会い、写真を撮ってもらいました☆ そして、そして、その写真がbP3 「今日のお散歩 鴨川上ル」に掲載されたんですよ(^@^)/P.79にかわいい子どもたちの後ろ姿や、川に向かっている姿が写っています。
 7月上旬に書店に並ぶ予定です。ぜひ、手にとって見てください、いやいや買ってくださいね♪
 

7月3日、昆虫たちの夏がやって来た!!


 本格的にムシムシした梅雨がやってきましたが、夏のムシもやってきました。
 さくら2(年少)組のお部屋の出入り口のところに何だか朝から人だかり。近づいてみるとなんとなんと、こんな所でトンボが羽化していました。(トンボの幼虫のヤゴは水中にいます。今までこのヤゴはどこにいたのでしょうか?) 
 「ちょうちょや」「ちがうで」とちびっこたちはみんな目を大きく開いてくぎづけです。「さわったらあかん」と仕切り屋さんも....めったに見られないシーンに子どもたち以上に先生も感動、「どいて どいて」とデジカメのシャッターを押している先生も。
 夜になるとカブト虫のメスも3匹羽化しました。玄関の「かぶとむしのおうち」は、これから夏の間、子どもたちの人気スポットとなりそうです。
 蛇足ですが、ゴキブリも活発な活動をする時期です。夏にはいろんな虫がやってきます。