2007年7月
  トピックス

7月5日、プールの中で大運動会!


 うめ(年長)組になって、4月から始まった踏水会も、今日の参観日で修了!
 お忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただきまして、ありがとうございました。子どもたちも、「今日はお母さん、お仕事お休みしてきてくれはるねん。」とワクワク☆嬉しさからか、朝のご用意もいつもよりはかどっていました。
 準備体操をたっぷりとして、プールサイドに到着すると・・・そこには大応援団ができていました。みんなの大好きなお母さんが「がんばってね〜」「ここで見てるよ!」と手を振って応援してくれていたので、子どもたちは、少し照れくさそう(^0^
 ワニさん歩きになって「ぶくぶく ぱぁ」と水中で息をはく練習をしたり、ビート板でス〜イと体を伸ばしてみたり。お水の中をスイスイ泳ぐお魚になったようでした。
 最後は、チーム対抗の水中輪っか拾いゲーム!!とマットの上を猛ダッシュ!!をしました。プールの底の輪っかをもぐって何個拾えるか競争したり、水の上に浮くマットを走り抜けてとび込んだりしました。走りぬけられず、マットの上でスッテンコロリンッのお友だちもいて、みんな大笑い!!楽しい参観の時間も、あっという間に終わりました。

 今日の参観では、子どもたちの楽しんでいる姿、がんばっている姿、成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか?

 振り返ると、初めて踏水会にいった時は「どんなことするのかな〜」と不安そうでしたが、2回、3回・・・と回を重ねていく毎に、「次は何するの?」「今日はお顔つけ頑張るし、先生みててな。」と楽しみにしてくれるお友だちや、自分で目標をたててチャレンジするお友だちが増えていくようになりました。
 水が怖くて、お顔に水しぶきがかかるだけで泣き出しそうだったお友だちも、休まず頑張ってくれました。
 6回の踏水会を通して、講師の先生とも仲良くなれたのに、今日で終わりなのが残念です。

 
 11日が保育園のプール開きです。いよいよ全クラス、プール遊びが始まります。ギラギラ照りつける太陽の下で、水しぶきの中はしゃぐ子どもたちの声が保育園に響く季節がやってきます。今年の夏も、い〜〜〜ぱい遊ぶぞぉ!!!
準備体操もしっかりと! ワニさん歩き1・2・1・2 ビート板でお顔つけ!
どこまで体が伸びるかな?
チーム対抗☆
「輪っか拾い」
たくさんのお母さんが見に来てくださいました!! 踏水会のバスに乗るのも
今日が最後だね・・・
 ゆり(年中)組が育てているゴーヤとうめ(年長)組が育てているヒョウタンのつるが伸びてきました。つるが絡むように藤棚の下とブドウ棚の下にネットを張りました。たくさんできますように..... 

7月5日、昆虫大好き、さくら組さん☆


 7月3日に、お部屋の前でとんぼの羽化シーンを見つめていたさくら(年少)組のお友だち。そのトンボを新園庭に逃がしてあげました。たった2日間でしたが、クラスの一員になっていたトンボとの別れに、ちょっぴり名残惜しそうなお友だちの姿も....
 また、玄関に置いた「かぶとむしのおうち」はいつも覗き込むお友だちの姿がみられます。特にさくら組さんはお部屋から近いので、しょっちゅう見に来ています.昼間は土の中にもぐっているのでなかなか見つけられませんが、背伸びして見つめている姿はとってもかわいいですよ。
 そんな「かぶとむしのおうち」を見つめていた子どもたちから「先生クモや!」と大きな声が。見ると足を伸ばせば10センチ以上はある大きなクモの姿が.....喜ぶ子どもたちを尻目に、先生は「退治してください!」と叫び声をあげていました。
トンボさん、さようなら カブトムシさん、こんにちは