2007年7月
  トピックス

7月6日、Happy Birthday 7月のお誕生会


 明日は7月7日、七夕です☆そんな、お星さまのようにキラキラした目の7月生まれのお友だちのお誕生会を開催しました。
 「お名前は??」と「大きくなったら何になりたいですか?(将来の夢)」などの質問にドキドキしながら答えていました(^*^)。みんなが言った願いや短冊に書いた願いがかなうといいですね。そして七夕の星のよう輝けみんな☆


    ☆  今月の各クラスからのプレゼントは・・・  ☆

    ちゅうりっぷ(2歳児)組・・・うた『はをみがきましょう』 
                        手作りハブラシをもって歌いました。
    さくら(年少)組・・・うた『ホ!ホ!ホ!』
    ゆり (年中)組・・・うた『あめふりくまのこ』
    うめ (年長)組・・・うた『わたしのとけい』


 先生からのプレゼントは七夕の劇でした。先生の扮する織姫さんと彦星さんの劇を見たりゲームをして大盛り上がりとなりました。

 今日の給食は七夕にちなんだメニューです。汁物は星形のおくらと天の川に見立てたそうめんの入ったおすまし「天の川スープ」。おやつは星のような金平糖を天の川のように散らした「キラキラ☆ヨーグルト」。ロマンチックで見ていて楽しいメニューでした。

7月6日、コメ米日記M  
         〜看板&お花も仲間入り〜



 うめ(年長)組のお友だちが先日から制作していた看板が完成、みんなで田んぼに立てました。田んぼの名前は「かえるオペレッ」に決定。田んぼにいるカエル(今はまだオタマジャクシですが)、アメンボ・ドジョウ・ザリガニ・イモリなどの生き物と、田んぼにやってくるトンボやチョウ・ハチ・テントウムシなどの虫たちが、園児と共に田んぼで楽しく歌ったり、劇をしている姿をイメージして決めました。
 ゆり(年中)組のお友だちは、種から育てたヒマワリの苗やマリーゴールドを畦(あぜ)に植えました。真夏に咲くヒマワリ、晩秋まで咲くマリーゴールドに囲まれながら、稲がグングン生長し、たくさんお米が収穫できますように......
 

じゃじゃ〜ん  看板の登場!! きれいなお花が
咲きますように☆
 お昼寝から目覚めるとテラスの前に大きなプールが出現。「大きなおふろ」「おんせん!?」という新入園児のお友だちも....
 11日がいよいよプールびらき。ギラギラ太陽の下、賑やかな声が響き、水しぶきが光ります。
給食の汁物
「天の川スープ」
おやつ
「キラキラ☆ヨーグルト」
星のような形の花
桔梗 (ききょう)
        『♪ たなばたさま ♪』

     ささのは さらさら のきばに ゆれる 
     おほしさま きらきら きんぎん すなご
   
     ごしきの たんざく わたしが かいた 
     おほしさま きらきら そらから みてる