2007年7月
  トピックス

7月10日、おにぎり作って「いただきま〜す」


 ちゅうりっぷ(2歳児)組のお部屋では、絵本『おにぎり』を読んだ後、みんなでおにぎりのふりかけ作りをしました。赤や黄色やオレンジの画用紙をはさみで‘チョキン パッ’と切ったら、ふりかけの出来上がり!!おいしいおにぎりになるようにお塩(制作用のり)を付けてふりかけをパラパラっとかけました。
 「これは何味??」とたずねると・・・「すっぱいうめぼし」「赤色味!!」「おみかん味とイチゴ味とももの味!!」これはなかなかフルーティーばおにぎりですね☆ ひと口 パクンと食べたら「後はママにあげる!」と優しいひと言です。

 昨日の年長組の梅干し作りに続き、今日はちゅうりっぷ組のお友だちによる秋の「おにぎりパーティー」の準備でしょうか???
チョキン パッ!! ふりかけ ふりふり〜

7月10日、梅干しを漬けるよ!!part2
                    

 きのうからスタートしたうめ(年長)組の梅干し作り。今日は、水につけておいた梅を乾かし、カメの中に梅を並べては塩をふりかけ、また梅を並べては塩をふりかけるという作業を繰り返し、最後に重石を乗せました。「明日は何するの〜」と子どもたちからうれしい質問がありました。が、残念!! しばらくは暗所に置いておきます。梅干しって手間がかかるんだなぁ......
どんなかかしにしようかなぁ〜

7月10日、コメ米日記N  
          〜どんな「かかし」を作ろう〜

                    

 ぐんぐん大きくなる稲。もう少しで収穫というときに毎年おいしいお米を狙ってやってくるのがスズメたち!!そんな、スズメに今年は早めの対策『かかし作り』です。お話を始めると「知ってる!こんな風に立ってるの!!」とそれぞれ片足立ちで両手を横に広げて表現してくれました。
 そんな、うめ(年長)組&ゆり(年中)組のお友だちにどんなかかしが作りたいか絵で表現してもらいました。夢中になって描いている様子を覗いてみると・・・片足のかかしを上手に表現していたり、カラフルなドレスを着ているかかしもいましたよ。