2007年7月
  トピックス

7月13日、山鉾の絵を描いたよ!


 また、今日も雨。毎日毎日じめじめ じめじめ。今日のプールも中止。いったいいつになったらプールに入れるのでしょうか。うんざりしているのは人間だけではありません。畑の野菜もお花も元気がありません。早く太陽さん顔を出してください。
 昨日、祇園祭の山鉾を見に出かけたうめ(年長)組さん。今日はお部屋で絵を描きました。鉾建てをしている職人さんの姿や、車輪(なかには菊水鉾についていた菊の花を描いているお友だちも)、縄、月鉾のお月さまなど、それぞれ印象に残ったことを描き込んでいました。「車輪が動かないように止めるのも描いていい?」「おじさんたち、めっちゃ力持ちやったで〜」「太い縄を、せ〜のでひっぱるねん。」「扇子持ったおじさんが合図するねんで!」と鉾たての様子を実際に体を動かしてみせてお話してくれた子どもたち。とても楽しそうに描いてくれていました。色付けは後日します。
 未来の画伯たち、どんな絵に仕上げてくれるのでしょうか。
 
夢の中

7月13日、お昼寝 ZZZZ....


 今週から始まった、ゆり(年中)組・うめ組のお昼寝。お布団の中に入っても、子どもたちはすぐに寝れません。太陽の光を浴びて思いっきり遊んでないからでしょうか。ごそごそ・もぞもぞしたり、ひそひそお話したり。スヤスヤと寝ているかわいい顔、そして大の字やうつ伏せ、お尻を突き出したり....おもしろい寝相を見ていると幸せな気分になります。大人がこんな寝相で寝ているとビックリしますが、子どもってやっぱり天使のようです。かわいい寝顔でどんな夢をみているのでしょうか??