2007年7月
  トピックス

7月17日、カッコよく決めたよ☆ 体育の参観日


 今日は、ゆり(年中)組の参観日。お父さんや・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが見に来てくださるということで、朝から大はりきりのみんな。でも、ちょっぴり緊張気味のお友だちも。体育の高畠先生の指導のもと、今日は跳び箱とマットをしました。まずは準備(柔軟)体操。掛け声とともに、ブリッジやV字バランス(座ったまま足と手をあげてVの字をつくります)などの難しいポーズもカッコよく決めました。その後はロイター板(踏み切り板)を使って助走をつけて両足で跳ぶ練習。跳び箱は両足そろえてジャンプしないとダメなんですが、ついつい片足で跳ぶお友だちも。そのあとは跳び箱の2段と3段を跳んで、両手をあげての決めのポーズ、そしてマットで前転。笛の合図に従ってきびきびした動きができました。跳び箱はお尻を支え補助してもらいながらが大半ですが、ひとりで上手に跳べるお友だちもいて、大きな拍手を皆さんからいただいていました。
 最後は、子どもたちから見に来てくださった皆さんへのお歌のプレゼント。「♪世界中のこどもたちが♪」  とてもノリノリでうたっていました。きっと体育や歌を見たり聞いたりしていただいてうれしかったのだと思います。

 3才児の時から始まった体育の時間。運動が苦手な子どもも、練習を重ねたり、何かのきっかけでできるようになります。その時の笑顔は最高!!そして自信をつければさらにチャレンジしようとする気持がでてきます。できた時はたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。秋の運動会ではどんなかっこいい姿を見せてくれるのでしょうか。
 芝生広場の棚からたくさんのゴーヤやヒョウタンがぶらさがっています。その奥には重みを支えるためにネットをかけたスイカがたくさんぶらさがっています。なかなか顔を出してくれない太陽にかわって、Sunflower(ヒマワリ)がニョキニョキと2メートル50センチくらいに伸びてキリンさんのように顔をだしてくれました。 
ブリッジ 1・2・3・・・ こんなに柔らかいよ!! お友だちと協力して・・・
ぴょ〜ん♪♪♪ それっ ハイ ポーズ☆