2007年7月
  トピックス

7月18日、元気いっぱい プール開きだよ!!


 降り続いた雨もやみ、雲の間から太陽が顔を出してくれました。雨で一週間延びてしまいましたが、ようやく今日プール開きです。そのセレモニーとして、ハワイから特別のゲストがやって来てくれました。帽子をかぶったリチャード(別名マリー)と悩ましい衣裳のエリーとキミーの三人組です。なんとなんとみんなの前でフラダンスを踊ってくれました。曲名は「♪Hawaiian in the sea♪」 曲が流れると「知ってる〜!」との声が.....クラゲやヒトデやウミウシが歌に出てくるあの名曲、そう2月のおゆうぎ会で当時のゆり(年中)組〔現在のうめ(年長)組〕のお友だちが踊ってすごくうけた名曲です。ゲストのダンスを見た後は、同じ曲をノリノリで子どもたちも踊ってくれました。その後、三人組による喜劇で、プールでのお約束『プールの中やテラスで走り回らない』『飛び込みはしない』『おしっこがしたくなったらトイレに行く』などを教えてもらいました。
 ハワイアンの軽快な音楽とダンス、そして楽しい劇に酔いしれたあとは、ちゅうりっぷ組(2歳児)はクッキングがあるため水をかけてもらうだけでしたが、他のクラスはプール遊びを楽しみました。気温も水温もあまり高くなかったので浅めの水でしたが、久しぶりのプールとあってはじけた子どもたちでした。
 

7月18日、おいしかったね ピザトースト


 ちゅうりっぷ(2歳児)組が畑で育てていたピーマンを使ってピザトーストを作りました。
先生が包丁でトマトを切っていると「♪トマトをトントントン♪」とノリノリで歌ってくれたり、ピーマンを包丁で切っていると、「ピーマンの中はどうなっているのー??見せて〜」とリクエスト。中身を見せると、「種がいっぱい」「(切り口の形が)お花みたい」と鋭い洞察。
 ケチャップとチーズをのせたパンをオーブンに入れると、プ〜ンといいにおいがしてきて、まもなくチ〜ン。焼けたパンの上に畑でとれたプチトマトと、炒めたピーマンと玉ねぎを自分でのせるとオリジナル・ピザの出来上がり!!お部屋じゅうから「おいしい☆ おかわり☆☆」の声が聞こえてきました。いつもはお野菜の苦手なお友だちもパクリと食べていました。自分たちの関わったものはやっぱりおいしいね。
 子どもたちは、玉ねぎの皮むきやピーマンの収穫・水洗いをしてくれました。
 

ピーマンだよ 玉ねぎの皮むき
ホットプレートで炒め物 ごはんのかわりに
ピザトースト。おいし〜
赤シソの摘み取り
あ〜 いい匂いがする
ぐちゅぐちゅ 塩もみ こんなにきれいな色に
なりました
ハワイからやってきた三人組による
プールびらきのセレモニー
日本はハワイより寒いので
婆シャツ着用です
たんぽぽ
ちゅうりっぷ さくら
ゆ り う め
7月18日、梅干しを漬けるよ!! PART3


 先週、うめ組のお友だちがカメの中に塩漬けしておいた梅干しは、たっぷり水(白梅酢)が出て、カメの中にたまっていました。今日は畑で抜いた赤シソの葉っぱを茎から摘み取り、水洗いしてからお鍋の中で塩もみしました。赤シソの香りを楽しみながら、ぐちゅぐちゅ、ぎゅっぎゅっ、団子にしたり、ぞうきんのように絞ったり、底に押しつけて汁を絞り出していました。絞った赤シソの葉に透明の白梅酢をかけるときれいな紫紅色に変色し「わぁ〜」と歓声があがりました。
 子どもたちがいつでも見れるように一部を透明のビンに入れ、残りはカメに押しぶたをして土用まで置いておきます。
ウルトラマンやカネゴン、キツネやヒマワリはどこかな?
ふりかけの袋には、お母さんから子どもたちへメッセージが書かれていました。
愛情いっぱいのお弁当  いただきま〜す。